やってよかった〈どんぐりお茶会〉~参加者さまの感想など | 朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

高速反応ができることを頭がいいとか勉強ができると勘違いしないでくださいね。
じっくり自分の頭で考えられることを大切にしてください。
子育ても学習も、「ゆっくり・じっくり・ていねいに!」
12歳まではこれが基本です。

いつもありがとうございます。

朝霞のどんぐり式 算数文章題教室 

学び処『にこまる』平松 あかね です。

 

 

 

前回の記事で書きました「どんぐりお茶会」↑の後、参加してくださった保護者さまから何通かメールが届きましたので感想として紹介させていただきます。


 

どんぐりお茶会 ご感想

 

 

小2女子のお母様より

 

お茶会、お疲れさまでした。
先生には、とても心地よく肩肘張らない雰囲気を作って頂き、感謝しています。ありがとうございました。

どんぐり算数という枠を超えて、子育中の悩みですとか色々と話題が出ましたね!

授業の合間やお迎えのタイミングでは、先生や保護者の方とお話することが容易でないと感じていたので、私にとってはありがたく貴重な時間となりました。

zoomの個人面談で先生に悩みや疑問に答えてもらってすごく気持ちが楽になった経験がありますが、今回も同様に、先生を囲んで保護者さまと共感し合えたこと、さらに高学年のお子様を持つ親御さんのリアルな声を聞けたこともまた、励まされたような気持ちになりました。

これからも今回のような機会を設けてくださるとのことで、保護者会や相談会でもあるようなお茶会があると思うと大変心強いです。


一昨日、娘から「割り算って何?教えて。」と尋ねられました。お友達が先行した話を持ってくるのですね(笑)。どんぐりHPにある割り算の概念を調べて話したりしています。

これからもアドバイスご指導のほど、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

小5男子のお母様より

 

本日はありがとうございました!

とても楽しかったです。

 

今日はどんぐり問題の話が中心でしたが、息子は問題に取り組む前にみんなで遊ぶ時間もとても楽しんでいて、家でも教室でやったトランプゲームを紹介してくれたりして、家族で楽しくやっています。

 

そのときのルール説明とか、進行とか、うまくやってくれるので、そういうところでも息子の成長を感じますし、教室を楽しんでいるのが伝わってきます。

 

最近ゲームというと、デジタルなゲームばかりですが、みんなで楽しめるゲームができるところもどんぐりの教室のいいところだと思ってます。

 

ていうこともお話ししようと思ってたのに、忘れてました(笑)💧

 

それでは、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

小5女子のお母様より

昨日はありがとうございました。
いろんな方のお話を聞くことができて楽しかったです(^^♪ 皆さんすごいですね! 色々と考えさせられました。

昨日は本当に良い時間を過ごせました。
ありがとうございました。

 

 

保護者様の温かいお言葉に私も「やってよかったな~」っとほっとしております ニコニコ

今回都合がつかなかった方もいらっしゃるので、また開催しましょう!

 

通室せずに自宅で取り組んでいる方は孤独感もあるでしょうから、そういう方も来ていただけるといいかもしれませんね。

 

どんぐり仲間がたくさん増えますようにラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

2023冬休み
体験&説明会詳細

 

■日時 2023年 12月27日・28日・29日 

    いずれも 10:00~12:00

    お好きな日をお選びください。

 

◆対象 5歳~小3生とその保護者

 

◆料金 子ども一人につき¥500(クロッキー帳代)

 

◆場所 学び処『にこまる』教室

    東武東上線朝霞駅 目の前

 

◆お申し込み

下記申し込みフォームよりお申し込みください。

↓↓↓↓↓↓

冬休み体験に申し込む

 

 

どんぐり式 算数文章題教室
学び処『にこまる』 @ 朝霞駅東口


◆火曜・水曜・土曜クラス・・・年長~小学生
  年長~小3の体験学習受付中!
 

◆通塾できない方の個別サポートあり


詳しくはHPをご覧ください ⇒ こちら
フェイスブックページ ⇒ こちら


 

朝霞・和光・志木・新座・さいたま市・富士見市・川越市・東京都内・その他県外などから通塾いただいております。

 



学び処『にこまる』は、どんぐり倶楽部の理念に共感し、どんぐり俱楽部の良質の算数文章問題を使用しております。

 

★どんぐり倶楽部公式HP

★糸山先生のブログ