こんな宿題だったら先生に相談してみよう~漢字編 | 朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

高速反応ができることを頭がいいとか勉強ができると勘違いしないでくださいね。
じっくり自分の頭で考えられることを大切にしてください。
子育ても学習も、「ゆっくり・じっくり・ていねいに!」
12歳まではこれが基本です。

こんな漢字の宿題を低学年からやらされていたら、嫌いになるのは当たり前。

覚えられないのも当たり前。

 

こんにちは。

朝霞のどんぐり式学習塾 

学び処『にこまる』

平松 あかね です。

 

小学生には漢字練習の宿題が、ほぼ毎日出されていると思います。

これにより、「漢字は書かないと覚えられない」という固定概念が子どもに刷り込まれてしまいます。

 

本来は、大量の練習をしなくても、覚えられる子も沢山いるはずです。

それなのに、「書かないと覚えられない」という理由で大量練習を強制され、勉強が嫌いになったりしてしまうのです。

 

あ~なんてもったいない。

 

そして、こんな練習方法は最悪です。

無駄です。

先生のやり方に100%従う必要なんてありません。

きちんと理由を説明して、変えてもらいましょう。

 

《ダメダメな漢字練習の例》

 

 

①すべての漢字に振り仮名をふらせる。

 

「赤」を2行練習したら、そのすべてに「あか」と

書かせるようなやり方。 意味ありますか?

「あか」ってひらがなの練習でしょ。

覚えるべきは、「赤」の形。

読み方は学校で習った時点で頭に入るように指導すべきです。

こんなに何度も書かないと読み方は覚えられませんか???

振り仮名がなくても読めるようにするのが目的なのに、
ずっと振り仮名をつけさせているっておかしいです。

 

②書き順に沿って、一画一画書き足していく

 

1升目に1画目、2升目に1画目と2画目、3升目に1画目~3画目・・・・・

あなたはこのやり方で書き順が覚えられますか?

そもそも書き順は完璧じゃなくてもかまいません。

 

③間違ったまま何度も練習させておいて、それをすべて先生が直している。

  

これじゃ、先生が練習しているみたいですよね。

ワークを見てノートに書き写すと、間違えてしまうことがあります。

最初から、間違わせない工夫が必要です。

お手本のすぐ横に書かせれば、間違いは減らせます。

お手本も自分で書く文字も大きめが理想。

横に並べることで、バランスよく書けます。

お習字だって、手本は上じゃなく隣におくでしょ!

 

例として、私の汚い字で書いてみましたが、たったこれだけでも嫌な気分になりました。

これを、もっとたくさん、毎日毎日やらされる気になってください。

 

何なら、お母さん、代わりに一回でもやってみてください。

そして、このやり方は完璧!

ばっちり頭に入る。

漢字得意になりそう。

漢字大好き。

と、思われたら、自信をもってお子さんにやらせたらいいのです。

 

少しでも疑問を感じた方は、お子さんのために、すぐに先生にご相談ください。

 

お子さんを、漢字嫌い、勉強嫌いにさせないために、どうぞよろしくお願いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪秋の体験学習≫

★絵を動かして考える「お絵かき算数クラス」

  水曜クラス(16:00~17:00)
  年長~小2生 のみ募集します。

 

10月の体験可能日

10/12 10/19 10/26

 

体験学習は、次のような親子に最適です!

 

チェック(透過)勉強嫌いにさせたくない

チェック(透過)パターン学習以外の学習をさせたい

チェック(透過)テレビやゲームから子どもを遠ざけることに賛成だ

チェック(透過)考える力をつけてもらいたい

チェック(透過)勉強しなさいとガミガミ言いたくない

チェック(透過)算数の文章題で苦労している

チェック(透過)国語の読解問題ができない

チェック(透過)学校の宿題を嫌がる

チェック(透過)楽しく勉強してもらいたい

チェック(透過)遊ぶ時間を削ってまで勉強させたくない

チェック(透過)習い事は多すぎないほうがいいと思っている

 

体験学習の詳細は学び処『にこまる』HPをご覧ください。

 ↓

体験学習詳細・お申込み

 

★どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題は

 教室に通わなくても家庭でできます。

 問題はどんぐり倶楽部の公式HPより購入可能です。

 頭の健康診断もありますよ。

 どんぐり倶楽部公式HP

 

 

学び処『にこまる』 @ 朝霞市栄町


◆お絵かき算数クラス(年長~小学生) 火曜・水曜・土曜
   年長~小2
の秋の体験学習 受付中!
 

◆家庭で「どんぐり式」を始めたい方のサポートもいたします。

詳しくはHPをご覧ください ⇒ こちら
フェイスブックページ ⇒ こちら