ジグソーパズル

テーマ:

やぁやぁやぁ、お久しぶりですね。

1月は逃げると昔の人は良く言ったもので、あっという間にもう2月!!

年頭に立てた今年の想いは続いているかな?

世の流れは年が変わっても何だか慌しく過ぎているね。

年末年始に書いたように、1日に数分でいいから自分と向き合う時をもとうね。

“今日一日”

充実した日を過ごしたか?

今日一日悔いはないか?

今日一日燃えたかい?

一日は一生で、一生が一日なんだよね。


-人生はジグソーパズル-


一日というピースを毎日毎日一個ずつ並べていっているんだよ。

皆の完成図はできているかい?どんな絵を完成させるのかな?

貴方という64億以上の人々の中で、唯一の存在。

貴方しか描けない完成図。

まず、どんな絵にしたいのか?

ジグソーパズルだってさ、完成図を見なきゃ、1000~2000Pの絵はできないだろう?

人生のピースの、枠を作って終わりかい?

ほとんどの人が、何を完成させたいのか解らないまま終わってしまうんだよな。


想像から創造へ・・・


ただ、悲しいことに人は自分の知識内、経験内の事しか想像だってできないんだよな・・・。

自分の識らないことは、想像することさえできないだろう?

でも、逆もあるよね。

地球上の人工物は、全て人の想像から創造されていること!


“知恵は知識と行動(経験)によってのみ身につく”


さぁ、本を読もう。

元気出して動こう。経験を積む為に。

和魂漢才を忘れずに・・・


じじ丸も今から読書に入るよ。

じゃぁ、またね!!

今日も読んでくれてありがとう。




AD

15年前忘れまい

テーマ:

やぁ、お元気様です。

覚えているかな??

15年前の出来事を・・・。


阪神淡路大震災が起きたんだよ!

15年前の今日は神戸の町は瓦礫の山と火災に見舞われ

6,344人以上の人がその尊い命を唐突に断たれてしまったんだよな。


日本人というものは

すぐに過去の出来事を忘れてしまいがちな面があると思うよ。

そして自分の身に何かが起きない限り

本当の意味で解ろうとしないんだよな。


もし、みんなが15年前の神戸に住んでいて・・・

昨夜、普通通りにベッドに入り早朝に地震が襲ってくるなんて

想像だにしないまま毎日をただ過ごしてはいないかい?

そして、その時が突然やってきて

あれをしておけば良かった

あれもしたかったと思いながら一生を終えるのは

本当に寂しいことだよな。


過去を学び

せめて毎日毎日を充実して生きていくことを

心から想って過ごすようにしたいものだよね。


15年前に想いをはせ

今現在のハイチの300万に及ぶ地震被害者に思いをはせ

その尊い犠牲から何を学び

何を生かしていくのかは

それぞれ一人一人がその出来事を忘れずに

毎日を精一杯生きることだと思うよ。


“どんなに悔いても過去は変わらない

どれ程心配しても未来はどうなるものでもない

今現在に最善を尽くすことである”


1日を無意味に過ごしていないかい?

ただ時の流れに乗っかっているだけの生活をしていないかい?


人間に与えられた最高の財産は

思い、考え、行動するという事だよな!

これを最大限活用して過ごしていこうよ!!


今日は寒気もゆるみ

暖かくて本当に素敵な日。


太陽に感謝

皆に感謝

生きてることに感謝

自分に感謝


今日も読んでくれてありごとう!!

AD

2010年

テーマ:

ふぅ~。年末年始の忙しい時間も過ぎ・・・


お疲れ様。そしてお元気様です!!

どうやらやっと、日常のサイクルに戻ってきましたね。

どうだったかな。自分を見つめ直す時間を少しは持てたかな?

色々なニュースがあったよな。

自分としては元F1レーサーの片山右京さんの冬富士遭難事故だったな。

片山さんだけが助かって2名が死亡。

昔、山を登っていた者としては心が痛む事故だったなぁ。

もちろん死亡した人も悲しいけど

たった一人生存した片山さんの胸中を思うと

もっともっと切ないものがある。

テント設営場所のちょっとした違いが生死を分けたんだよな・・・。

自分たちの人生も同じだよね。

毎日の決断・判断で道を決めているだろう。

本当に自分の決めたことが

正しいのか

間違いなのかは

結果が出てから初めて解るんだよね。

もし、その結果が間違いだったとしても

間違い=失敗ではないんだよね。

物事を間違った、失敗したと考えるからうまくいかないし

また、同じ過ちを犯すんだよな。

起きたことを素直に良い経験をしたと捉えたらどうかな?

経験だけが、人間に与えられた知恵を創っていくものだよ。

学びが知識を作り経験が知恵を生む。

2010年も色々なことにチャレンジして沢山の経験を積んでいこうね。

但し、やみくもに進んでもダメなんだな。

年末年始に少しでも自分自身について考える「時」を持てた人は

自分がどうなりたい、何をしたいかがおぼろげながら見えたはずだよね。

ベクトルもその方向に向けて一歩ずつ歩いて行こうな。

何をしたい

どうなりたいと思い

どうするかを考えるクセをつけよう。

どうしたいと思って・・どうすると考えるから「思考」と言うんだよ。

今まで、どうする!!どうする!!と考えただけで終わっていなかったかい?

今日から、何をしたい!どうなりたい!と思ってみると

不思議なくらいうまくいきだすよ!!!


2010年の最初の言葉

学問の神様 菅原道真公の言葉

「和魂漢才」で行こう!!

さぁ、どういう意味かな・・・?


次のブログでね・・・。

AD