【ママのお悩み】乳児湿疹は何科に行く?考えるときのポイント公開 | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

三重県鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

から全国へ オンラインも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子です

 

 

 

 

【ママのお悩み】

乳児湿疹は

何科に連れて行ったらいいですか?

 

 

赤ちゃんの肌って

雑誌やCMの子みたいに

プルプルでキレイなお肌だと思っていたのに、、、

生まれて来た我が子の肌は

赤いプツプツがでたり

おでこにかさぶた

頭からはフケみたいなものが付いてる!

思ってたんと違うー!

こういう時って

どうしたらいいのー!?

、、、なんて思ったことないですか? 

私は

頭を抱えて悩みました(苦笑)

 

 

 

 

「こんな事で病院に来たの?」

って思われたらどうしよう、、、

と連れて行くタイミングに迷ったし、

連れて行くならドコへ?

赤ちゃんの事だから【小児科】?

肌のことだから【皮膚科?】

もし、【皮膚科】だったとしたら

どこの病院がいいのか

病院選びからしないとあかんやーん!

(新しい病院見つけるの大変ですよね)

家でひとり

悶々と考えておりました

私も同じ事思ったことあるよー!

という方がいたら嬉しいです♡

 

病院の選び方にもポイントがありますが

今日は、

【小児科】か【皮膚科】

どちらに通うといいのか?を

見分けるポイントを3つお伝えしますね♪

 

 

  ①そのお困りの肌トラブル【いつから】?

まだ先生に診てもらってない

ここ最近出てきた症状ならば

まずは【小児科】受診でOK

「先生、これなんですか〜?」

と診てもらってください

気になる時はいきなり

【皮膚科】でも

もちろん大丈夫ですよ🥰

 

 

 

 

赤ちゃん・子どもの頃は

『まずは』小児科

と覚えておいていだけるとOKです♪

 

  ②熱があるときは【小児科】

赤ちゃんの肌にできる

プツプツ全部が乳児湿疹!

というわけではなく、

突発性発疹や感染症など

他の病気が原因の場合もあります

そのため、

お熱もあるんです〜😭

の時は、【小児科】を受診してくださいね♡

 

  ③治りが悪い時は【皮膚科】

病院で処方された薬を塗ってるけど

肌トラブルが治らない

または同じような症状を繰り返す、、、

そんな時は【皮膚科】へ

塗っている薬の強さが合ってるのかな?

そういったことまで

チェックしてくださいますよ♪

症状が長引く時

薬を塗っても症状が変わらないときは

【皮膚科】

と覚えておいてくださいね♡

最後に一つ

超・大切な事をお伝えしますね♪

 

 

 

 

病院では肌トラブルが治るように

お薬を処方してくれますが、、、

肌トラブルを

繰り返さないようにするために

ママが家でどんなケアをしたらいいのか?

まではしっかり教えてくれないんです(悲)

、、、だから私は

『薬さえ塗っておけば

肌トラブルは治る!』

と思ってしまい

皮膚科に4年以上も通い続けてしまったんです😭

薬を塗ることも大切ですが

トラブルを繰り返さないような

強い肌を作るためには

【ホームケア】

もめちゃくちゃ重要なんです!

【ホームケア】とは、

ママやパパが

お子さんに家でしてあげる

毎日のスキンケアの事♡

下村のベビースキンケア教室では

そんな超重要な

ホームケアをしっかりとお伝えしています🥰

一番人気は、

ホームケアの基礎、

スキンケア剤の選び方

実際のスキンケアの方法

「それ知りたい!」が詰まってる

【ベビースキンケア初級講座】

我が子の繰り返す肌トラブルと

上手に付き合っていきたい!

毎日「これでいいのかな?」と

思いながらスキンケアをしていたので、

それを解決したい!

そんな想いで

子育てママから

保育士さん

ベビーマッサージの先生が

受講されています♡

「分かりやすくて感動!」

「さっそくうちの子にやってみます♡」

と嬉しい感想をたくさんいただく

【ベビースキンケア初級講座】

詳細は、コチラをクリックしていただくと

読むことができます♡

(青字をクリックしてくださいね)

 

 

「スキンケアしてあげてるのに」

「私のせいだ」

そんな風に思いながら

子どもの肌をみたり

スキンケアを続けるのは辛いですよね

正しいスキンケアのやり方を知って

毎日楽しみながら

赤ちゃんの肌に触れてほしい♡

そんな気持ちでレッスンを開催しています🥰

子どもと過ごす時間を

1分でも1秒でも長く

大切に・笑顔で過ごしたい♡

そんな方のお力になれると嬉しいです

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました😊

 

 

 

 

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

三重県・鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

オンラインレッスンにも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子

♡自己紹介はコチラです♡

 

 

 

【メニュー】

 

□ベビースキンケアの教室も開ける資格

自宅教室、子育て支援センターでの活躍など

働き方を増やしたい人へ

ハート赤ちゃんの肌セラピスト養成講座

・9月生 限定2名様募集スタート

8月まで🈵

 

 

□4時間で学べるベビースキンケア教室

ベビースキンケアを知りたい人の

ファーストステップ

ハートベビースキンケア初級講座

・9月14日 10時〜14時

・別日希望

・2日に分けて受講したい

 

 

□ベビースキンケアの基本を知る

ハートベビースキンケア体験レッスン 

テーマ『保湿』

・9月15日 10時〜11時30分

 

 

虹インスタグラム

 

 

 

 

 

人気記事はコチラです♡

「こんな事で病院行ってもいいのかな?」と悩んだら、コレ読んで

 

 

 

●赤ちゃんの肌について、とことん詳しく学びたい人はコチラをチェック

 

 

 

 

●楽しくなかったら、ママも子どももどっちも嫌になって続かないから、、、