ありがとうございました NHKあさイチ | にこブログ

にこブログ

みどり屋 和草(にこぐさ)のブログです。
盆栽や苔玉などの商品やお店の情報、苔玉・盆栽教室での皆さんの作品をご紹介しています。

昨日のNHK総合あさイチ グリーンスタイル 無事終了しました。

生放送ということもあり、緊張しましたが
植物をご紹介していると落ち着いてきました。
 

どうしても時間には限りがあるので、細かな説明ができません。

あくまでも初めて盆栽やこういった植物を目にする方に「お正月も楽しめる」とご紹介するというのが目的でした。

朱色の杯に乗せた椀や枡、片口のお銚子にも穴をあけています。
椀や枡などはキリやマルチドリルでわりと簡単に開けられます。

陶器の片口は電動ドリルに陶磁器用のビットを付けてゆっくり開けました。
昔は割れることもありましたが、今のは力のあるドリルが当たり前になってきて割れることは少なくなりました。
おうちにある使わない酒器や食器など植木鉢に生まれ変わらせるのも楽しいです。

ぜひお試しください。

ヤブコウジ(十両) 実なりを楽しむ


 
枡に植えた長寿梅(チョウジュバイ)←梅ではないです
 
南天(ナンテン) 今が葉の一番見頃です「難を転じる」縁起物
 

お話をいただいてから何度も打ち合わせや企画を練りなおしたり…本当に勉強になりました。
普段何気なく見ているテレビもほんの数分の時間でもたくさんの人がそこに関わって
作られているんだなと思いました。
 
ありがとうございました!