療育手帳取得までの道のり② 田中ビネーを受けました。 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害(IQ54)・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

軽度知的+自閉症の息子を子育て中のにこです。

 

こちらの記事の続きです。

 

 

 

区役所での面談後、児相と日程調整し

田中ビネーVを受けてきました。

 

 

息子は2-3歳で新版K式を受けていますが

今回は初の田中ビネー。

月齢的にもある程度確定的な結果が出ると思うと

親の方もドキドキ...。

 

 

息子も初めての場所でパニックになってしまいあせる

母子分離できず、検査は私も同席することになりました。

 

 

検査が始まり、

最初は超順調に課題をクリアしていて目

K式を受けた時はほとんど答えられなかったので

めちゃくちゃビックリしました。

そもそも課題に取り組めている時点でかなりの奇跡...!!

療育で積み重ねてきた成果を実感しました✨

 

 

しかし次第に飽きてきて適当に答えたり、

どちらが大きいかを問われているのに

小さい方を答えたいという謎こだわりを発動したり

雲行きが怪しい感じに...真顔

 

 

後半になるにつれ出題の難易度も高くなり、

(でも定型5歳さんなら全然出来ると思われる…)

できない課題が多く出てきたところで

検査終了となりました。

 

 

うーん...どうかなあ...あせる

IQは検討つかないけど、

K式の時と変わらず言語系が比較的得意で認知系が苦手な印象でした。

 

 

発達検査後は心理士さんとの面談があり、

身辺自立や危険行為の有無、こだわりや偏食など生活面の聞き取りがありました。

 

 

手帳が取れるかはその場で分かると聞いていたのですが、

なんと等級も含めて即日出るらしいびっくり

 

 

このまま集計を待つか、

後ほど電話で結果を聞くか選べて

電話を頂くことにしました。

(息子が飽きて限界だったので笑い泣き

 

 

帰りに丸亀製麺に寄って、

 

 

得(2玉)サイズを完食する息子無気力

 

胃袋のブラックホール具合

凄まじすぎる。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村