最近のおうち療育きろく。 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害(IQ54)・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 
 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

軽度知的+自閉症の息子を子育て中のにこです。

 
 
最近のおうち療育(というか知育?)きろく。
 
 
image
  • たしざんドリル×1枚
  • 運筆ドリル×1枚
  • 英語ORT読み聞かせ×2冊
  • ピアノ練習(聴音)
  • クラシックかけ流し
 
息子の好きな算数・英語・音楽に
しれっと運筆練習をはさむ方式でやっています笑い泣き
 
 
たしざんは、
 
 
 
 
上の子の計算ドリルを強奪し宿題を妨害するので笑い泣き
息子用のドリルを購入しました。
 
 
 
一桁同士の四則演算はできるのですが、
問題文の理解が難しいだろうなと思っていたら
きちんと四角に当てはまる数字を答えることができました。
(書くのは一人ではまだ難しいので補助つき)
 
 
文章題も、式の組み立てから計算まで
ちゃんとできました✨
イラストがない文章題はまだ難しいので、
少しずつステップアップしていけたらいいなと思います。
 
 
プリントが一通り終わったら
自主的に120玉そろばんで問題を再現する息子。
 
 
そろばんで毎日遊んでいるおかげか
2桁+1桁の繰り上がりもできるようになってた驚き
 
 
数字が好きなところは
伸ばしていけたらいいなー。
 
 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村