こんにちは(*^^*)


今日は祖母が97で他界し、三年忌を迎え法事でした。そう、0歳男子と4歳絶賛元気な男子を連れて(笑)


新築のお寺で子連れの法事。

きらびやかな美しい内装に、

綺麗な椅子がズラリ❗️


はいってびっくりしたのは

キッズスペースがあり、積み木とアンパンマンの菓子が置いてあり4歳児は大喜び。


お陰でもくもくと約30分ほど静かに座って遊んでいまさした。

一方の0歳は、始まる前にミルクを飲ませ

心のなかではガッツポーズ!やってやったぜ!これで安眠だ🎵

と思い椅子に寝かせ温かくブランケットを引いてあげました。

ヨーシいいこだ♥ねんねしな~、トントン。


5分後安眠の赤ちゃん👶


ぶぉーーん!ゴォオオーーン❗️

お坊さんの鳴らす音に

無言で目を開けている赤ちゃん。

ゆびをしゃぶっているではありませんか(^^;


泣きはしなかったものの

ずっと目が開いていました(笑)

子連れのおてらは何かと緊張です(^^;💧


祖母は生前、庭の苔で足を滑らせ骨折してしまい。足を悪くししまいました。

色々困難がありましたが自宅で過ごし、最後も自宅で老衰。


そんな祖母の髪を美容師である私がいつも自宅でパーマをかけたり、カットしたり。

私の顧客の最高齢の一人でした✨


キツくかけてね、パーマ。

が口癖で終わって鏡をみせるとめちゃくちゃ喜んでくれ、最後には必ず1日染めの黒染めスプレーをかけてと私にお願いしていた祖母。

白髪なのに、やっぱり黒染めスプレーすると若く見えていました(^^


いつまでもおしゃれだった祖母の遺影は、私がパーマをかけて初めてうまく行った日の写真。

心のそこから、美容師になってよかった。


美容師だからこそ、誰かのために喜んでもらい外出できず泣いていた祖母の気持ちを晴れやかにできた喜びはこれから先も一生忘れません。


足を骨折しうまく歩けなくなり、

周りに迷惑をかけるから何のために生きているのかわからない。弱音を吐いた祖母。


生きているのが辛い。


でも私が会いに来てくれたり、

ひ孫である4歳の子供をみると凄く喜んでくれた。

二人目の赤ちゃん👶みせてあげられなかったけどお空からみているかな。


前倒して日曜日に法事をしたけれど、

祖母が他界した日はお釈迦様の誕生日だそうです。


97まで最後まで病気もせず、

何かあれば手を合わせてお祈りしていた祖母。

ゆっくり🐌💨💨休んでね🍀


法事の帰りに子供を公園で遊ばせていて、ふと足元をみたら

四つ葉のクローバーが。



なんだか、

ハッピーな気持ちで1日を終えました🙋💕