こんにちは!ニコトータルボディケアの渡辺ですニコニコ

 

今日は産後や育児中の背中の痛みについて。

 

産後は授乳や抱っこで背中がきつく感じますよね😢

こちらのお客様でも、肩や背中の疲労感を訴える方が非常に多いです。

 

また産後期間が開いていても、お子さんが小さいうちはまだまだ抱っこの時期が続きますよね・・汗

なので世のお母さんたちは何年も背中の痛みと戦っていることになりますね。。本当にお疲れ様です!

 

ですがこの背中の痛み、原因は抱っこや授乳だけではありません。

 

前々回、こちらでの骨盤調整の流れをご紹介しましたが、施術の最初に骨盤をはじめとする全身の状態をチェックする際に、今感じている痛みや疲労感の原因も探っていきます。

すると意外なところに原因があったり、めったに触ることのない筋肉ががちがちにかたくなっていたりします。

またストレスや睡眠の質の問題であったりと、原因は一つではないことが多いです。

 

私は心理的な分野の専門家ではないのでストレスを開放することはできませんが、運動器(筋腱や骨格など)を扱う柔道整復師の視点から、お手伝いできることがたくさんあるのではないか?と思っています。

例えば、眠りが浅いのであれば呼吸が浅くなっていないか、またその原因がどこにあるのか?筋肉の緊張状態が無意識に続いていないか?など、意外なところから身体が楽になることも少なくありません。

 

身体が軽くなると心も軽くなる!というのは私も子育てに奔走する日々の中で本当に実感しています。

 

背中の痛みについて書こうと思っていたのが結局なんだかまとまりのない内容にになってしまいまいしたが・・

身体がしんどい方も、心がしんどい方も、どっちもしんどい!!という方も、まずは骨盤・身体を調整し、疲労をとってみてはいかがでしょうか?

 

施術内容など詳しくはHPをご覧ください(^▽^)

https://www.nicobodycare.com/