私の髪の毛の悩みは

平均よりも髪の毛が伸びるのが早いことと

わりと若い頃から白髪があること



昔は美容院でヘアカラーをして貰っていましたが

あのツンとした臭いが苦手なのと

時間に縛られない手軽さに惹かれて

15年ほど前から自宅でヘナ染をしています



YouTubeで、よしりん先生がヘナ染の実況をされている配信を見つけ

私が使っていたヘナと同じ物だったので

なんだか嬉しくなってしまいました(笑)





よりしん先生は

中学生の頃から白髪が多かったのだそう



「白髪の原因は四毒ですか?」


という動画のタイトルですが

白髪は四毒とはほとんど関係がなく

遺伝子的因子が一番大きいのだそうです


一応原因として


○植物性油の摂りすぎによる甲状腺機能低下


○酸化ストレス

→活性化酸素が多くなると白髪が増える


○ビタミンミネラルの不足

→ビタミンB12、銅、亜鉛が足りない


対策としては青身魚が大事!


そしてストレスを溜めない





よしりん先生も使っている

ナイアードヘナシリーズ





1袋は100gで私が一度に使う量は50g


1箱4袋入りなのでヘアカラーに比べると

かなり経済的なのが嬉しいところ





シャンプーをして髪の汚れを落としたあと

お湯でペースト状にしたヘナをたっぷり塗り込みます


私はお風呂場で塗るので

結構大胆に、わしわしと頭皮全体に揉み込みます


飛び散ったヘナもシャワーで直ぐに流せば

壁などが染まってしまうことはありません



ヘナが液だれしてしまうので 

ビニールのヘアキャップを被り

最後に保湿性の高いキャップを被って

お風呂から出て、部屋で静かに40分過ごします


キャップを二重にすることで液だれ予防にもなり

保湿性が高く丈夫なので洗って何度でも使えます





40分ほど待った後

最後にお湯で洗い流します


色を定着させるため

本来はお湯のみで洗髪するようですが

私は自己判断で

シャンプーもコンディショナーも使っています



私はヘナ歴が長いので

臭いにはもうすっかり慣れましたが

染めてから3日ほどはヘナ独特の臭いが残るため

苦手な方にはキツいかもしれません


ズバリ!

草の臭いです(笑)



植物100%なので臭いは仕方がありませんが

髪や頭皮に優しく髪質も良くなるので

安心して使っています