女性の健幸をサポート

ペリネコンディショニングルーム(PCR)

久保田さやかちゃんの

ママコミュにて、

 

0歳からの自然なおむつ外し講座

させていただきました。

 

 

 

参加してくれたのは、6組の親子。

 

みんな、生後半年〜もうすぐ1歳

くらいでした。

 

 

 

最近マンツーマンとか、

多くても3組くらいの親子と

関わる感じだったから、

緊張したー。

 

ちょっとだけですよ。

 

 

 

 

・布おむつにトライしたけど

 モチベーション保てなくて

 続けられなかったお母さん。

 

・おしっこやウンチをして

 おむつそのままでも、

 泣いたりぐずったりしなくて

 心配というお母さん。

 

・どうやって

 おむつが外れていくのかな?

 とこれからがきになるお母さん。

 

 

いろんなお悩みを持って、

参加してくださいました。

 


 

 

 

 

おむつ外しの始め方

 

ここが一番盛り上がったかな。

 

 

 

「こうしないといけない」

というのが、

なんとなくあるんだと思います。

 

・おまるやトイレでさせないと

・おむつを使わない方がいい

・おむつ外しは大変そう

 

 

 

でも実は、

どれも気にしなくていいんです。

 

 

 

 

 

何を目的にするか

 

これを見直すと、

最初の一歩をどこに持ってくるかに

納得がいきます。

 

実は

おむつを使わないことや

布おむつを使うこと、

トイレやオマルを使うことは

 

手段であって

目的ではないのです。

 

 

 

紙おむつを使う感覚で

布おむつで育てるのは

実際けっこうしんどいです。

 

でも、

何を目的にするかをはっきりさせると、

最初の一歩も、

次の一手も変わってきます。

 

 

 

「解放空間に出す」

 

これさえ忘れなければ、

 

布おむつがなくたって

おむつ外しをスタートできちゃいます。

 

そして、

紙おむつを使うのとは違う感覚で、

楽しさも味わいながら

徐々に進めて行く方法が

あるのです。

 

 

 

 

みなさん一生懸命聞いてくださり、

 

悩みもぶつけてくださり、

 

お子さんとの関わりを

真剣に考えていらっしゃることが

伝わってきました。

 

 

 

 

さっそく、明日の朝から!

 

 

という感想が多くて、

めっちゃ嬉しいです!

 

 

 

 

そんな感想の一部です

 

細かくやり方を教えていただけて良かったです。トイレに連れて行くというよりも、おむつを開いてあげるくらいの開放感でも大丈夫とのことで、今まで難しそうと思っていましたが、気軽な気持ちで始められそうで良かったです。

(H.Yさん・7ヶ月のお子さん)

 

子どもがおしっこや便が出た感覚が分かればいいなあと、漠然と思っていたけど、分かるように親がサポートすることが大事で、サポートの仕方を学べたのでよかった。さっそく実行してみよう!

(M.Fさん・8花月のお子さん)

 

おむつ外しについて何も知らなかったので、今日話を聞くことができて嬉しかったです。さっそく明日の朝、実践してみます。

(M.Mさん・7ヶ月のお子さん)

 

今日参加してとても良かったと思いました。

布おむつはあるだけだったので、この機会にフタを開けてみようと思います。

明日から、朝のトイレをやってみようと思います。

(S.Kさん・8ヶ月のお子さん)

 

なるほどと思うことがあり、良かった。ゆっくり聞きたかった。

(C.Kさん・9ヶ月のお子さん)

 

今まで知らなかったことだったので、視野が広がりました。

さっそく朝からトイレで試してみたいと思います。

(R.Nさん・9ヶ月のお子さん)

 

 

会場だった

夢珈琲みんぴさん

明るくおしゃれな店内。

 

カフェインが少ないコーヒーもあって、

とても素敵な空間でした。

 

フードメニューも美味しいらしい。

また行ってみよう(^^)

 

 

 

不意打ちショットが

ブサイクー。

 

 

 

途中で赤ちゃんがぐずったり、

おしめ替えたり、おっぱい飲んだり

 

そんな中でも

最後まで聞いていただけて、

感謝でいっぱいです。

 

繋いでくれたさやかちゃんに感謝!

参加してくださった皆様、

ありがとうございました。

 

 

 

 

おむつ外しお茶会も開催しています。

 

実際、今悩んでいることを解決したり、

上手なやり方を教えあったり、

仲間が増えると楽しく続けられますよ。

 

詳しくは、

ママカフェdaccoイベント情報より

日程などご確認ください。

 

 

 
 ママカフェ dacco 

クローバーイベント・教室情報

■ママトコひろば
◼️手作りおもちゃ教室

■0歳からの自然なオムツ外し講座
■ハイハイ・抱っこの講座
■イベントスケジュール

 

 チラシ作成サービス 

 

 その他の講座イベント 

クローバーイベント・講座情報

■日本一のランチ会

■オーダーメイド矯正インソール

■正しく歩けば不調が消える

   新保式ボールウォーキング教室

■その他セミナー