NZロックダウン日記1週目 | にこにこ落書き

にこにこ落書き

現在ニュージーランドで暮らしている日本人家族のなんでもない日常。5歳と2歳の姉妹の母です。
この度落書きがデジタル化しました。


ニュージーランドでは現在コロナウイルスにより、警戒レベル4。そしてロックダウンが行われています。


これは基本的に家の中で過ごさなければならず、
散歩やサイクリングなど、徒歩で行ける範囲に行くのはOK。(車でわざわざ遠出してウォーキングなどはNG)
同居人以外の人とは距離を2メートルあけるように
スーパーへの買い物は家族の中での代表一人だけです。

スーパーの中も人数が一定以上になると外に並んで待っていなければなりません。
これも前の人と2メートルの感覚をあけて。

ロックダウン中通常営業となるのは、薬局、スーパー、病院、警察消防など生活に不可欠な場所だけになります。他のお店、飲食店は全て閉まってます。

外も警察が見回っています。


そんなロックダウン期間は今のところ4週間。

我が家はレベル3の時から自宅にいるようにしていたので約5週間家にいるってことに…


さてさて、
現在ロックダウンが始まって1週間過ぎました。

時間があるのでロックダウン1コマ日記です。


Day 1…おとちゃんのゲーム実況を見させられる



Day 2…みんなで歌いながら薪を運ぶ





Day 3…あこが肘でクシャミを受け止めたのはいいが、肘に大きな鼻くそがついてたのを見てニコが本気のえづき。そしてなぜかおとちゃんがコーヒー吹き出す。




Day4…ディズニーランドに行きました。





Day 5…私の名前はさとみです。





Day6…カツラをかぶってお洒落になってみたおとちゃん。スベっちゃいました。






Day 7…突然バースデーダンスパーティーが始まりました。(誰の誕生日でもない)



インドア派の我が家でもさすがに外に出たくなってきました。
でも頑張るぞーーーーー!!!!

外に出られなくても家からの景色に癒されます。