こんにちはニコ
日本スマイルファクトリー協会
子育て支援 みんなの広場 nico☆picnic
代表のnico☆です。


緊急事態宣言が発令され
おうち時間が長引く中…

協会としても何かできないかと
オンラインでレッスンや講座を
スタートさせました星


まず、第一弾は

『日本スマイルファクトリー協会』『ブックントイ』のオンラインスマイルレッスンコラボ企画


『大人も楽しいちょこっと積み木のススメ』


を開催しました!


沢山の方にご参加いただき感謝ですおねがい


講師の新田千里先生(府中市ブックントイ)は
積み木の基礎知識を伝えながら
ブックントイにある積み木を
丁寧に紹介してくださったので
触りたーいハートという衝動に。



正解のない遊びって本当に大切!
できたものが全てハナマル💮


それを叶えてくれる遊びの1つが積み木ですよね。



よく保育士さんやママたちに
質問される遊びの発展の仕方や組合せ遊び。

これも決まりはナシ!


木のおもちゃに拘らず
好きなおもちゃで自分のやりたいように
自由な発想でね。


理想や願いを叶えられるのも
積み木やブロックの世界かもしれませんね。



新田先生の3姉妹が
お家で積み木遊びしている様子も
紹介していただき圧巻でしたキラキラ


大人は黒子に徹する。名言。


最後は、画面上ではあるけれど
みんなで積み木遊びまじかるクラウン

出来上がったのかコチラ!!
ステキでしょー。





積み木の世界がキラキラ輝いていた!!!
私1人だったらこんなに素敵な作品は
作れなかったなー。





充実感。
これぞ成功体験。





新田先生、ありがとうございました。





受講された方々からご好評をいただきました。
もっと沢山の方に聞いて欲しい思いもあり
同じ内容で2回目を開催することに決定拍手






-------------------

オンライン スマイルレッスン
日本スマイルファクトリー協会×ブックントイ 
コラボ企画


『大人も楽しいちょこっと積み木のススメ』


日にち 2020年5月24日(日)
時間  14:00〜14:30
参加費  ¥500 (PayPay、銀行振込)
講師   新田千里(保育士、おもちゃコンサルタント)
場所  オンライン zoom使用


お申込みはこちら


-------------------

【受講者さまからのご感想】

グラパットの木のおもちゃ、
初めて知りました。


小さい時は積み木の遊び方も単純だけど
年齢が大きくなると、形や種類、色など
たくさんあると世界が広がるのを
実際に見れて、とても綺麗だったし、
遊びたくなりました。


ビー玉だけでなく、糸巻きや輪っかも
遊びが広がりますね! 

まさに子供が初めて出会う芸術!ですね!


素敵な講座をありがとうございました。
家にいながらも癒やしの空間を
味わうことができました。


自宅の積み木はおしゃれなものでは無いですが、
「何か面白いことはできないかなぁ」
といろんな視点で子供と遊べるようになりました。


------------------------




私はブックントイに定期的に伺い、
『ママのためのハンドトリートメント』や
『ふれあい遊び&手作りおもちゃ』などを
開催しています。


緊急事態宣言が解除されましたら
また行きますので
よろしくお願いします照れ