一般的に、クレジットカードは家計管理にはあまりいい印象がないかもしれません絶望

個人的には現金で同じ金額を払うなら、ポイント等が貯まるクレジットで払いたい派なのですが、それが無駄遣いに繋がっている可能性も否定できず。。スター
気付けば、いつの間にか手持ちのカードが6枚に増えてしまいました驚き

ひとまず、素人目線ではありますが、自分の持っているクレジットカードの現状整理をしようと思います!



現在私が持っているクレジットカードは、


①楽天カード
②auPAYカード
③三井住友カード(NL)
④ビックカメラカード(年1回のみ利用)
⑤エポスカード(ほぼ使用してない)
⑥イオンカード(ほぼ使用してない)

の6枚です!



①楽天カード


【年会費】無料
【基本の還元率】1%
【貯まるポイント】楽天ポイント
【使用用途】
・楽天証券でのつみたてNISA
・楽天ペイへのチャージ
・楽天市場含めネットショッピングでの支払い
・電子マネーが使えない実店舗での支払い

今までは楽天市場専用な感じで使っていましたが、楽天ペイへのチャージでもポイントが貯まる事、楽天ペイでは期間限定ポイントも利用できる事を知ったので、今後はそれら含めて楽天カードをメインで使って行こうと思ってます◎

(※公共料金は還元率0.2%と低いので要注意。)



②auPAYカード


【年会費】無料
【基本の還元率】1%
【貯まるポイント】Pontaポイント
【使用用途】
・月々のケータイ代や公共料金(電気、ガス、水道)の引き落とし
・サブスクの引き落とし

今後は楽天ペイや楽天カードをメインで使用したいので、今まで使用していたauPAYへのチャージや実店舗でのクレカ払い、ネットショッピング等での利用はメリットが少ないのでほとんどやめました。



③三井住友カード(NL)


【年会費】無料
【基本の還元率】0.5%(一部コンビニ等 7%)
【貯まるポイント】Vポイント
【使用用途】
・セブンイレブンやローソン、ドトール等の7%還元対象店舗のみで利用。

これだけなのに結構Vポイントが貯まりやすいです‥♡(その分使ってるってことだけど爆笑)



④ビックカメラカード


【年会費】年1回以上のクレジットカード利用があれば無料(※利用がなければ524円)
【基本の還元率】0.5+0.5=1%相当
(ビックカメラでの買い物時や、Suicaへのオートチャージ等もう少し還元率がいい場合もあり)
【貯まるポイント】JREポイント、ビックカメラポイント(←コレ全然活用できてない‥)
【使用用途】
・定期券購入
(私の場合、毎年5/5までの間の年1回以上。別に定期購入じゃなくてもいいんだろうけどなんとなく‥w)

異動により、定期がPASMOになってしまったのでオートチャージ連携のSuicaを全く活用できなくなってしまいました‥赤ちゃん泣き
今後また異動でSuicaを利用する可能性もあるので、ビックカメラカードは持っておきます!



⑤エポスカード


【年会費】無料
【基本の還元率】0.5%
【貯まるポイント】エポスポイント
【使用用途】
・年に数回あるマルコとマルオの10%OFF時のみ使用(予定)

ちいかわデザインに釣られて作ったけど、、、全然使用していませんw



⑥イオンカード


【年会費】無料
【基本の還元率】0.5%(イオン店舗1%、その他イオンのキャンペーンデー等は還元率が異なります)
【貯まるポイント】WAONポイント
【使用用途】
基本的には使用していませんが、年会費等もかからず、イオンの映画館等で割引特典があったりするのでそのまま持っておくことにしました◎



楽天銀行とあおぞら銀行のデビットカードは、一度も利用しておりません真顔w



クレジットカードは一本化した方がポイントとかまとめて貯められるし管理がしやすそうだけど、それぞれに特典やメリットがあるのでなかなか絞れず。。。

あと調べてたら、三井住友カードやエポスカード、イオンカード等、年間○○円以上利用でゴールドカードへの招待とかの特典があるものもあるんですね!

ほとんどの生活費を払っていたauPAYカードだと多分年間100万円以上使ってたと思うけど、そんなの今まで一度も来なかったわ‥(´・ω・`)ショボン

もしかしたら、三井住友Oliveゴールドの100万円修行?とかした方が良かったりするのかな‥🧐また考えてみます。


最後に、はじめてクレジットカードを作る際は、可能な限りポイントサイトを経由して作成することをオススメします指差し

私も三井住友カード(NL)、ビックカメラカード、エポスカードはポイントサイトを経由して作ったので、ポイントサイトのポイントがザクザク貯まりました飛び出すハート


長くなりましたが、ひとまず今はこんな感じです。最後までお読みいただき、ありがとうございました花