エストニアの毛糸と編み込み好きが楽しめるカタログ | ねこもどき~あみものと羊毛フェルト~

ねこもどき~あみものと羊毛フェルト~

★"つくるを楽しむ"~まったりあみちく備忘録★
おなじく"つくる"を楽しまれてい方と交流できたら~うれしいです!
☆注意☆
参考書籍等の記載のないものはオリジナルです。
画像を公開しておりますが著作権放棄したわけではありません。

数年前に旅行したエストニア、そこで購入した毛糸を引越後、どこに収納したのかわからなくなりました。

・・・やっとこさ、発見しました。(見つかりました~ですね。)
ねこもどき

この毛糸は、タリンの広場でおこなわれていた蚤の市で売られていました。

カウチンウール?ときいてみたら・・・

エストニア語でよくわからなかったけど・・・身振り手振りで


“2本どりで編んで洗う”


にゃるほど~2本どりで編み、撚っていないので石鹸で洗いフェルト状にするわけですな。


言葉が通じなくても、なんとかなるものだなぁ~♪


この糸はカウチンヤーンにも似ています。撚っていないぶん、強くひっぱると糸が切れます。グラデーションがやわらかいので、ふんわりとした感じのものができそうです。


どのように呼ばれているのか検索してみると“プレウール”と呼ばれているようですね☆

国内でも通販されているところもあり~教室もあるんですね~♪


そして、この糸のラベルにあった Evillaさん HP→リンク☆ (英語ページにリンク)


ここのPDFのカタログ~編み込み好きにはたまらんです!

参考またはアレンジに使えそうです。

11ページしかないのが惜しいわぁ~