これまでのダイジェスト版

2018.3.15 カナダ入国🇨🇦
チケット代ケチったために3回乗り換え
(東京→ミネアポリス→モントリオール→ケベック)
何時間かかったか忘れたけど
どんなに高くても本当ケチらん方がいい…。
体と精神的な負担半端ない。
片道5万くらいだったけどね!(やすすぎ

ついたらサグネの彼の母宅へ。
それからの2週間は時々モントリオールへ出向いてアパート探したり、車探したり。
こっちのアパート何件か見たけどどれも汚くて私の嫌だ嫌だのわがまま通し。笑
彼を困らせながらも綺麗でまあまあ安いところが見つかり、安泰。
忙しかったけど、彼のお母さんやお父さん、お兄さん、さらには親戚の方々の優しさに包まれながらカナダの空気に慣れていったとさ。

そうそう!サグネの動物園も行ったよ。
ここ、Zoo de falardeauはみーんな保護された動物たち。

遠吠えしたら狼が応えてくれた🐺







2018.3.31 アパート入居🏠
わーい、新生活だー!と喜んだのもつかの間。
比較的綺麗なアパートを選んだものの、
床とかごみだらけでクッソきたない。
こっちの人は、入居して来た人が掃除するのが当たり前らしい。
日本では掃除、消毒全てされて当たり前だったのが思いっきりカルチャーショック与えらる。
こっち来て1番日本に帰りたくなった(笑)

このときの私は衣食住のうちどれも満たされてなくて

→来たとき人生初の氷点下22度を味あわされ日本から持ってきたコートなんて裸に等しい。
→彼の家族の手料理は合う合わないが激しく調味料によっては気持ち悪くなるほど。
→やっと気を使わなくて済む!と思って喜んだ矢先、引っ越した瞬間大掃除が必要

たまってた不満大爆発。
普段全然潔癖症じゃないんだけど、変な潔癖症になって、どこまで部屋を洗えばいいかわからなくなって(というかそもそも菌的にどこまで汚いのかが未知数)
寒いしお腹すいたし疲れたしで全て放って床でご臨終してた今となってはいい思い出(笑)

隣の部屋で彼は黙々とベッドを組み立ててたな…。

そんで引っ越してやっと家具揃って来て慣れて来たところで
シェルターから猫を保護しました…。
もうちょっと慣れてからにして欲しい…と思った矢先に彼が決めたから気持ちが追いつかなったけど、よく人に慣れてていい子だったので、了承。


シェルターではKittyって名前だったからずっとそう呼んでたけど
ふとしたタイミングで彼が呼び間違えたことから
名前はNICKYになりました🐱

2018.4.9 学校スタート
フランス語どころか英語もできないでカナダしかもケベックに移住しようとしてる度胸だけは誰か褒めて欲しいね。
ちなみに彼とは常に日本語で話しているため
日本にいる間、全く英語が伸びませんでした。
外人彼氏がいるからって英語が上手になるとは限らないってのを身をもって証明いたしました(笑)

ということで英語初級クラスからスタート。
入れ替わりが激しいけど、最初は15人くらいで
半分はブラジル人。数人メキシコで、
アラビア系とか、日本人も1人いた。
ブラジルの若い子たち面白すぎ。
わたしが日本から持っきたフリクション使ってたら反応◎!
初めて見たのかな?すごい人気になった(笑)
あと、折り鶴も披露したら大盛況。
メキシコの子がなぜか持って帰ってたよw

そんでこっちのお店の店員さん、日本好きが多い気がする!
学校の近くのスタバ行ったら、カップに書く自分の名前教えたらカタコトで
「日本人ですか?アニメ大好き!!attack on titan(進撃の巨人)! 僕のヒーローアカデミア大好き!!!」
とか言ってました。私もアニメ大好きなんで
盛り上がりますね。
あとアメリカンイーグルの店員もなんやら日本語喋ってたなあ。

そして生活に慣れてきたのでdeSerresという有名な画材屋さんで水彩絵の具とミニキャンバス買って
中学生の時以来の絵を描いたよ♡
腕は訛ってないらしい(笑)





とりあえずダイジェストはこんなかんじ。
次回から普通の日記みたいな!!!
あと、少しでも覚えた英語を使えるように
英語の日記もがんばる!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村 海外生活ブログ