※このイメージはMicrosoft Copilotから生成しています。

 

2024年5月9日の午後

咳はそうでもないが、耳鳴りがして考え事をするのがつらい。数日前から鼻づまりで口呼吸になったので悪化したのだろうか?数年前に肺炎になった時と似た症状だし寒気もするので体温を計ったら37度だった。

急いで仕上げなければならない作業もないので午後の会議に出席して業務報告をした後、「今日は具合が悪いので早退します」と宣言、関係各所に連絡して仕事を切り上げた。15時に布団に入って朝まで寝た。薬は飲んでいない。

2024年5月10日の朝

回復したので通常通りに仕事をした。

定時まで仕事をした後、寝ている間に見逃したLineとかもろもろメッセージを見ていたら姉から「叔母さんが亡くなって明日はお通夜、あさっては告別式」とのこと。ということは今日はお通夜で明日は告別式か。姉にLineで式場の住所を尋ねた。そのあと、昨日寝ていてできなかった諸々の用事を片付けていたら、20時にLineから返信と不在着信があったのに21時に気づいた。姉に電話をして式が10時からという情報。体調が万全ではないのと遠方で式には間に合いそうにないのでインターネット経由で弔電を打った。

2024年5月11日の午前中

元々別な理由で行く予定だったクリニックで顔見知りのお医者さんに5月9日の体調不良の話をすると「じゃあ、コロナの検索しとく?」といわれて検査を受けたら「一発で反応出た」と新型コロナウイルスに感染していることが判明した。

「発症から4日間ですから、12日まで他者との接触は避けてください。強制ではありませんが…」と看護師さんから説明。お医者さんからは「その間、他者との接触はありましたか?」と質問があった。仕事といっても家の中でリモートなので職場の人に感染はあり得ない。買い物に行ったがすべてセルフレジなので接触なし。感染を広げたということは無さそうだ。医者から「うがい薬」と鼻詰まりに効く漢方薬を処方された。何万円もする新型コロナウイルス対策用の薬も現在は存在するそうだが既に症状の治まっている私には不要だろう。

それでこれからどうする?

実は12日には人に会う用事があったのだがキャンセルすることにした。強制ではないにしろ、これ以上は広げる可能性は抑えたい。何を善人面しているのだと思う人もいるかもしれない。しかし、私が軽傷で済んだのは今までの感染拡大の犠牲者や多くの関係者と一般人の努力の結果である。今さらだが、自分にできる小さな努力はしようと思う。