さすらい見聞録

さすらい和尚こと柳田泰秀のさすらい見聞録です。知らしに生きる仏の教えを綴っています。

さすらい和尚こと柳田泰秀です!

さすらい和尚としてさまざまな活動をしています。

「暮らしに生きる仏の教え」と題しまして、頂いたたくさんのご縁から学んだ見聞録を書き留めています。

よろしくお願い致します。

テーマ:
$さすらい見聞録-ゼロ
ガキの頃からスポーツドリンクをよく飲んだ。






野球少年だった俺は「ゲータレード」という粉末を水に溶かして作るスポーツドリンクを本当によく飲んだものだ。







コンビニに入ってドリンクコーナーに行くと、ポカリスエットかアクエリアスのどちらかを選んでしまう。






炭酸系をめっきり飲まなくなったのは年を取った証拠なんやね。







こないだコンビニに入ったらアクエリアスの新商品が並んでた。「アクエリアス ZERO」







ゼロ? なんか飲んでみたくなるやん!






新しい物好きの性分は生涯変わらんのやろなぁ…






人は生まれた時に魂に授かるものがあるいうやん。性格もその一つ。これは目に見える授かり物なんよね。






もう一つ「機根」ってのもあるん。これはね普通じゃ見えん授かり物でね。仏の教えを聞いた時に心を動かす特殊な授かり物なんよ。






でもこれってね、本物の「教え」でないと動き出さんのよね。だから気がつかんままの人も多いん。「機根」が備わっとる事自体にね。






だから「機根フリーズ」してる人多いもんね。坊さんの責任ですわ…ほんまに
「機根フリーズ」すると心に「不満」が増えるん。そんでもって「感謝」どんどん減って「幸せ」がさっぱり薄くなるん。






怖いやろぉー…  幸せがさっぱり薄くなるんでぇ!






不満の多い人に幸せに満ちた人っておらへんやん。だから「機根」って大事なんよ。





さてさて、いよいよ彼岸月に入ったね。また少しずつ心を整えていきましょう。






「暑さ寒さも彼岸まで」ちょうどいい季節やしね(^∇^)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$さすらい見聞録-闘魂
暑っ!





ふと見ると「闘魂」






熱っ! 熱っ! 熱っ!






燃えとるがな!






暑い時に見るとなんかちょっと「参った」って感じになったがなもう…






でも凄いよね。ポスターやのになんでこんな気迫が伝わってくるんやろ。






やっぱ「生き方」を貫いた人って何にでも魂が乗るんやね。ほんまに凄いです!






ここんとこ高松では夕立みたいな突然の豪雨が多いんよ。






それも地区限定か?っていう位にここの一部だけみたいな降り方しよる。





でもお陰でうちのあたりは一雨ごとに涼しくなってきたもんね。ありがてぇや。





仏教では「甘露の法雨」なんていう言葉ががあってね。「雨」は心地よく有難いものなん。だってほら、雨って龍神が降らせるっていうやん。龍は仏のお遣いやから当然雨は有難いものになるん。






何事も「有難い心」に過ぎるものはないね。合掌






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$さすらい見聞録-ヘンロ小屋
おおぉー、久々にヘンロ小屋に出くわした。






歩き遍路をしている頃この小屋にはさんざんお世話になった。






これね、遍路道沿いにいくつかあって、たしか有名な建築家の方と遍路道保存会の方々が縁ある人々から基金を集めて寄贈して回っとるんやったと思ったけど。どうやったかな?
まあそれは差し置いて、久々にヘンロ小屋で休憩させてもらいました。






いろんな思いや言葉が沢山書いてあるん。

$さすらい見聞録-言葉3

まったくやね。「不満の人生」に幸せはないもんね。「お陰さま」で生きるありがたさや。






こんな言葉がたくさんあってね。みないろんな思いを持って生きとんねんなぁて… ってつくづく考えさせられる俺にとってはいい場所やねん。






自分だけが辛いんじゃないん、みんな何かしら辛い事ってあるん。みんなしっかり自分と格闘しながら生きとるん。






四国っていいねぇ。こんな場所が文化としてそこら中にあるんやから。







四国生まれの人たちに、もっともっと自分の故郷に自信と誇りをもってもらいたいね。







ほんまに、素晴らしいとこやねんから。四国っちゅうとこはね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。