知るを知る | 3大アレルゲンフリーのお菓子教室*にちにっか*

卵・乳製品・小麦を使わない

ミネラルパティシエの西川ゆりこです(^^)


ブログを見つけてくださりありがとうございます♡


昨日、ある勉強会に参加してきました。



オーガニックにとことんこだわった

だいじょうぶなもの


を作られている

 たかくら新産業の高倉社長と


ママの夢サミットなど開催され

私も大変お世話になっている

マザープラス


の巽社長が


女性起業家に向けて手弁当で開催してくださっている

知るを知る学びの会



 

 今回は二度目の開催で

新たに9名、しかも広島からもお越しの方もいて

新たな御縁にも恵まれた会になりましたキラキラ

 

 社長お二人がここまでご活躍されてるのは

様々な方に助けていただいたから。


その御恩を次の世代へ恩送りしていきたい。

お二人の想いが重なって、このような場を設けてくださること。


そんなお二人から学ばせていただく幸せな時間。


感謝でいっぱいですハート




 

初開催の時に高倉社長から課題を出していただいてました。


【ビジョン】と【ミッション】

それを言語化すること。


女性はパッション(情熱)はあるけど

ロジカル(言語化)が苦手な人が多い。


まさに私もその1人(笑)


頭がとっ散らかる(笑)


でも、それでは人に伝わらない。


だからこそ、

ビジョンとミッションをしっかり言語化することが自分のためにも、

私を必要としてくれる誰かのためにも必要。


ということで、2ヶ月書き出したり、考えたりしました。


その中で出たビジョン(目的)は


誰と結婚しても幸せな世の中にして、子育てを楽しめる人を増やす


このために私は今活動してるんだということに、言語化することができました。


私は息子もいるので、もちろん息子にも幸せになって欲しい。

だから、あえて「ママ」という単語は使いませんでした。


夫婦2人でお互いを支え合って

尊重し合って

大切な我が子が生まれてからも

出来ない時はお互いが助け合う。

だからこそ、お互いに感謝が生まれて、この人と末永く添い遂げたいと思う。


そんな両親の背中を見た子ども達は

結婚というものに幸せを感じ

また新たな世代へと繋がっていく。


そう思ったからです。


今、結婚に魅力を感じていない人が多いのは

そういう背中を見せられてない人が多いんじゃないかと感じます。


私の親世代は高度経済成長で

女性の社会進出が発展してきた世代でもありますが、

まだまだ女性への男性の理解が乏しく

男性優位な世の中です。


虎に翼を見ていてすごく思う(笑)


父も亭主関白な人だったので、

私は父に対してずっと

「母も父の仕事の手伝い、家事、育児、その他諸々の父の身の回りの世話などずっと働いている。

父は仕事は朝早くからしてくれているけども、帰ってきたらぼーっとテレビを見てるだけ。

何で父だけが偉いの?

お母さんの方がずっと夜遅くまで家のことしてくれているのに?」


ってずっと思ってたんです。

 

働いてお金を出してくれたことに感謝はしています。

ですが、反抗期こじらせてるので(笑)

父に対して、何か他に思うことはありません。


ただ、私の母は父の悪口は決して言わなかった。

いつも

「お父さんのお陰」

「お父さんには感謝」

そう言っていた氣がします。


だから、私は3人姉妹で妹2人いますが

結婚に対してネガティブでなくて結婚もできたし、

父の反面教師なのか、

3人共優しくて協力的で助けてくれる旦那さんにも出会えてます(笑)


でも、今は普通に愚痴を言いますよね(笑)

そんな両親を見て子どもは結婚に魅力を感じるでしょうか?


じゃあ、今夫婦共働きが当たり前のような世の中で、お互いを助け合うために何が大切なのか?って考えた時に浮かんだ、私の今のミッションが


作ることの楽しさ、おいしさ、大切さを伝えていく


女の子だとか男の子だとか関係なく、

作ることを伝えることが私は親として大切なことだと思ってます。


作ることで

・添加物などから体を守れる

・体を守れると心も守ることに繋がる

・食べる相手へ込められた想いが相手を元氣にする

・だから家族みんな健康になれる

・そして優しくなれる


昔は作ることを親から子へ伝えていました。


それが戦後、切れてしまいました。


お料理やお菓子を作ることが当たり前でなくなり、

楽な添加物たっぷりの工場で量産されたものが増え

親から教えてもらってないから、作ることは楽しくない

面倒くさい

作れない、苦手

って言う人が増えた。


「今が良ければそれでいいじゃない!

子育てで忙しいし辛いのに、作ることまで強要するの!?」

って思う方もいるかもしれませんが、


逆です!

作ることを子ども達に伝えることで

子育てはどんどん楽になっていきます!


夫婦だけじゃなく、親子で助け合うことができるようになるんです♡


だから私はまずは

作ることは楽しい♡

を伝えるためにお菓子作りを伝えています。


私の子ども達が

大切な人を見つけだ時に

「あなたが選んだ人なら幸せになれるね」

って、心から思える人に溢れ


そして、孫達にも素敵な御縁ばかりが訪れるように


そんな想いでこれからも活動していきます。


そのビジョンを考える時間を下さった

高倉社長と巽社長には本当に感謝でいっぱいです!


私も恩送りが出来る人間になれるようこれからも頑張っていきます。


 

 −−−−−−−


ただ今、モニター募集中!

いつでも好きな時に学べる♪

米粉パンオンラインスクール