収穫

 

スイカはいつも夫が1-2本植えていたが、コロナ蔓延のせいか、今年は苗を買いに行かないようだったので、私がゴーヤの苗と共にもう大玉しか残っていなかったのを1本購入。

 

苗は初めはよく成長したが、この実は小玉スイカ程の大きさにしかならずにつるとそのつるの葉が黄色くなり。

 

これでも甘く

 

数日後、他のつるの整理をしていて、その1つからもうひとつの実が取れてしまった。それも同じような形。甘かった。

まだ小さな実が付いているが、収穫出来るのは、ここまでになりそう。秋にむかっているのだな~。

 

8月は9月から建て替え初めて弟夫婦が住むことになる実家の片付け追い込みであっけなく終わる。コロナのために、弟とは会わぬよう、弟とは別の日に夫を伴わずに自家用車で実家に行き、他県ではあるが、お弁当持参でどこにも寄らずに誰にも会わずに荷物(やゴミ)を自分の家に運んでくる。

父、母と他界後、片付けは小物から始まって4年目か、この8月にもなり多くを荷物整理業者さんに依頼するつもりが、市の戸別収集というのがあることを知り、この一ヶ月足らずで小型家電、大物家具まで出せて、最後にカーテン、照明器具を外し、家電4品目と買取家具を残し、結構自力で一掃出来るものだと思った。

私の家に運び入れた荷物、ゴミ分別を残し、夏休みが終わって始まる和裁教室は9月はお休みかな~