咳な風邪。

テーマ:

今月の初めから風邪のようで・・・。

 

咳がゲホゲホ出始めて、2週間。。。なかなか治らずです。。。

 

病院の薬飲んでたら、よくなってきた~。と思ってたけど、しばらく経ったら、ぶり返し。

 

昨日、また病院行ってきました。

 

昨晩はかなりゲホゲホで、「明日、旦那さん仕事なのに・・・」と思ってたけど。。。

 

今朝、そんな話したら。。。

 

全然、気が付いていなかった様子。なにより。

 

咳風邪ってなかなか治んないね。

 

早く治んないかな~~~。ニョロニョロ。

随分と前の話しですが・・・。4時間程、美ら海水族館で楽しみました。

 

そのうちのかなりの時間をジンベエザメで楽しみました。

 

ついてすぐに「黒潮探検(水上観覧)」に行きました。

 

水面から見る事が出来るコースで、11時から17時半までは見る事が出来ないので急いでいきました。

 

 

 

そして、「黒潮の海」コーナーへ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美ら海水族館ではオスとメスの2匹がいます。優雅に泳ぐ姿をマッタリ見てました。

 

11日は旦那さんがお休みでした。午前中、旦那さんはロードな自転車でお出かけでした。

 

午後から一緒に百合が原公園にチューリップを見に行きました。

 

まずは温室。「サクラソウ美術館」が開催されてました。

 

実はエアープランツ展が行われてる・・・と勘違いしてました。

 

エアープランツ、大好きです。土もないのに水をあげてるだけなのに花が咲いたり、いつの間にか子株が出てきたり・・・。凄く不思議な気分になります。

 

 

 

 

オーリキュラ。サクラソウの仲間でアルプスに自生する花を品種改良したものらしいです。

 

円から描かれたような絵画のような花です。

 

苗が売ってましたが、綺麗な花に育てるのは難しそうなので買うのはやめました。

 

 

サクラソウ。

 

 

 

 

 

外ではモクレンの仲間達が咲いてました。

 

 

 

芝生広場の「ムスカリの道」。

 

 

 

ムスカリの中に色とりどりのチューリップ。

 

サイロ展望台が入れたので、螺旋階段で上まで行ってみました。

 

駅舎とリリートレイン。奥には温室。

 

 

 

リリートレインと。。。

 

 

きのこ。「アミガサタケ」かな???

 

オオバナノエンレイソウ。

 

7日。平岡公園。

テーマ:

桜の次は梅です。

 

北海道は桜と梅がほぼ同じ時期です。札幌市内で有名な梅園の平岡公園は、桜が終わってからな感じです。

 

そろそろか・・・と、旦那さんがお休みの7日に平岡公園に行ってきました。

 

梅の開花状況はこんな感じです。

 

平岡公園の梅は豊後性の梅だそうで、アンズとの交配種で遅咲きのようです。

 

平岡公園こんなに広いです。梅が咲いてる部分は一部ですが1200本植えられてるそうです。

 

 

 

 

 

白梅。一重ですね。

 

 

 

 

 

紅梅。八重なんですね。だから、白梅より遅いのね。

 

 

平日にも関わらず、沢山の人が来ていました。

 

何度か梅を見に来たことがありますが、一番いい感じで咲いてました。

 

白梅ロードな感じ。

 

 

梅の他に「すもも」も咲いてました。梅に比べると、ちょっと緑がかってます。

 

梅の後はまったり公園内を散歩です。

 

エゾノリュウキンカ。

 

ミヤマエンレイソウ。

 

オオカメノキ。

 

オオルリにも会えました。

 

天気も良く、梅の花、香りを楽しめました。

 

沖縄4日目は「美ら海水族館」と「ナゴパイナップルパーク」コースの観光バスで観光しました。

 

このコースは「美ら海水族館」の滞在時間が4時間と一番長くて、入場料込みでたしか4800円でした。

 

まずは「美ら海水族館」に行き、帰りに「ナゴパイナップルパーク」でした。

 

水族館は写真が多すぎなので、まずはこちらから。。。

 

パイナップル号には乗らずに、遊歩道を歩く事にしました。

 

 

パイナップルって、こんな風になるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか不思議感なパークです。。。もっとパイナップルが見れるのかと思ったのでけど・・・。

 

そのパークの隣にお土産屋さんがあります。パイナップルを使ったお菓子が色々と販売してます。試食も色々と出ていました。

 

前はパイナップルも試食があったようですが、今はないそうです。ちょっと残念。。。ですが、なかなか楽しかったです。