5歳長女と4歳双子姉妹を育児中おねがい


基本的にゆるっと育児をしようとしていますが、気がついたら1日が終わっている毎日ですくるくる


5歳長女

公文教室 さんすう A。

自宅   七田式プリントC5。

      

4歳次女

公文教室 さんすう 2A。

自宅   七田プリントA8。


4歳三女

公文教室 さんすう 2A。

自宅   七田プリントA9

こんにちはニコニコ

今日は良い天気晴れ

クラス懇談会で焼き肉です。

あぁ…面倒くさい。でも行ったら行ったで楽しいんですよね。

遊びに行く前、やる気無くなるアルアル。



   今後半年の学習計画


昨夜、 暇な時間が出来たのでたぶお式教材を見ておりました。


なかなか面白そうですニコニコ


ただ、これができるかどうかは別です笑


夏休みに入ってから開始しようかと思いましたが早めに取りかかろうかと思います。


星計画では星


①1軍(絶対にやらなきゃいけない事)

・くもんの宿題

②2軍(やっときたい&やらせたい事)

・カタカナの練習

・たぶお式教材

③3軍(時間があればやりたい事)

・七田式プリント


こんな感じで様子見です。


宿題と名のつくものは小中高校生になっても1軍です。優先順位は1番です。

カタカナはあと2か月もあれば仕上がるだろうと予測していますニコニコ多分また忘れるけど

たぶお式教材は公文当日の宿題がない日、長期休み期間に進めていく予定です。

七田式は国語と知恵が良い教材なのでC教材が終わるまで続けますが(終わった頃に卒園かなと)、重要度でいくと3軍になりました。


全部大事ですが、優先順位を付けないととっちらかるのでとりあえず。

やればやるほど、重要度は入れかわるかと思いますが当面はこれでいきますグッ


そして気になる先日の全国統一小学生テストの結果。

何割取れたかな~ニコ

1番気にしているのは私じゃなくて夫なんですけどね。


勉強一切教えてない貴方がなぜ?真顔



星公文進捗状況星


長女(4才スタート)


2022.11 入室

・運筆ずんずん

・さんすう 6A 5A 4A  同時進行

2022.12 

・運筆ずんずん 終了

2023.2

・3A 開始

2023.7

・2A 開始

2023.10

・A 開始

2023.12

・B 開始

 ※Aの引き算を飛ばしています。


次女(2歳11ヶ月スタート)


2023.4

・無料お試し

2023.5 入室

・運筆ずんずん

2023.7 

・算数選択

・6A 開始

2023.8

・5A  開始

2023.11

・運筆ズンズン終了

・4A 開始

2023.12

・3A 開始

2024.3

・2A 開始


三女(2歳11ヶ月スタート)


2023.4

・無料お試し

2023.5 入室

・運筆ずんずん 終了

2023.7

・算数選択

・6A 開始

2023.8

・5A 開始

2023.11

・運筆ズンズン終了

・4A 開始

2023.12

・3A 開始

2024.2

・2A 開始