医薬品登録販売者1章 私の勉強方法 | 医薬品登録販売者ブログ

医薬品登録販売者ブログ

2019年に登録販売者資格に合格した私のブログ。
勉強や日々の接客、メモなど色々書いていこうとおもってます。

まずはこの本の一章を読みます。

 

 

自分が必要だと思うところをルーズリーフに書いて書いて書きまくる!!(汚いじでOKとりあえずのメモ書きだとおもってね)

 

一章分がおわったら過去問を解いてみよう!

登録販売者試験の過去問は無料で掲載されてます、私は印刷したのですが、、、、すっごい枚数になるので、過去問のみの本を買うのもあり、過去問するときはネットで問題見ながらやるも良しって感じです。

 

ここで注意ですが、自分が受ける予定の試験会場問題を中心にやってくださいね^^

 

過去問をやるときは私はルーズリーフに回答をかいていました。

 

 

一章の問題の答え合わせをしてください。

どこを間違えたのか確認し、ルーズリーフや本を見直してやり直ししていきます。

何回も問題を解いていき、だいたい20問中18点とれれば大丈夫です。

 

18点ぐらい取れるようになると、最初にルーズリーフに書いた内容の必要な部分がわかってきていると思いますので、お気に入りのノートに必要な内容を書いていきます。

この時は注意ですが、できるだけ空白を作って書いてください。

一章ではあまりなかったのですが、最後まで勉強をしたときに共通点などがあり書き加えたりできると便利になります。

 

ちなみに私はノートの右側三分の一に縦線を引き空白を作っていました。

 

同じ問題ばっかいりで答えを覚えてしまってはいけないので受験予定以外の一章問題を解いたりしてくださいね。

 

 

次回は2章の勉強予定です~。