防災の日 | 日道工業のブログ

日道工業のブログ

愛知県で交通安全施設を施工している会社です。公共工事や駐車場ライン、耐熱塗装、外壁塗装、カーポートまで全ての工事は、日道工業株式会社にお任せください!

こんにちは!

9月に入りました月見

9月1日は防災の日でしたが、皆さまはお家の防災グッズの確認はしましたか。

日本は災害が多い国なので日ごろから準備しておくことが大切ですよねグラサン

どんなときにも慌てず行動できるようにしておきたいですひらめき電球

 

皆さんはどのくらいの日数の食料品や飲料水を準備されていますか?

調べたところによると最低でも3日分は用意しておいたほうがいいそうです。

飲料水は1人1日3リットルが目安だそうです!!

ローリングストックというストック方法はご存じですか!?

・これは防災品を準備するのと同じように家族分の食料を3日分準備する。

     1食の目安として 男性:800㎉  女性:600㎉

・1カ月に1回程度賞味期限の近いものから消費をしていく。

・消費したものを買い足してストックする。

それを繰り返すことで賞味期限の心配をすることなく、

非常食の保存ができるやり方です。

災害がないのが一番いいのですが、災害にあってしまったときの行動も

家族で話し合いをしておくことも大切ですね!!

私はまだ防災品のチェックがまだできていないので、家に帰ったら確認しようと思いますビックリマーク

まだの方はぜひ準備してくださいねウインク

 

 

 

今週もお疲れさまでした。

以上、今週の担当はSでしたグラサン