卒業の季節 | 日道工業のブログ

日道工業のブログ

愛知県で交通安全施設を施工している会社です。公共工事や駐車場ライン、耐熱塗装、外壁塗装、カーポートまで全ての工事は、日道工業株式会社にお任せください!

こんにちは!

暖かい日も多くなってきていますね晴れ

 

3月は卒業の季節ですね。

ご卒業の方、おめでとうございます卒業証書

4月から新しい生活が待っていると思うとワクワクしますね!

 

今週は雨の天気が多かったですね雨

雨に関する豆知識を調べてみました。

皆さんは降水確率0パーセントと聞くと雨は降らないというイメージですよね。

実は0パーセントでも雨が降らないわけではないそうです!!

 

降水確率というのは「一定期間内に1ミリ以上の雨が降る確率の平均値」だそうです。

その予報が100回出された中で何回1ミリ以上の雨が降るかということを意味しています。

降水確率0%の場合、計算するときに1の位は四捨五入されるため、実際には降水確率0%以上5%未満になるため、

降水確率0%が100回発表されると、そのうちおよそ5回は1ミリ以上の雨が降ると確率的にいえるようになります。

「降水」とは1時間に1ミリ以上の雨が降ることをさしています。

1ミリ未満の雨は降水確率の計算には含まれていないため、降水確率に関係なく1ミリ未満の雨は降るということになります。

雨の日は憂鬱になりがちですが、降水確率についての意味を知ると天気予報を見るのが少し楽しくなりますね星

あと、最近私は傘を新調しました傘雨の日が楽しくなるように雨グッズを揃えるのもいいですよね音譜

 

今週もお疲れさまでした。

以上、今週の担当はSでした。