Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。


テーマ:

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

 

先日購入したiPadですが

実はこれのために購入したのです
 

DJI Mavic Pro




本文の前にまずは
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリック

クリックありがとうございます!m(._.)m



さてDJI Mavic Proですが

ご存知の方も多いと思いますが

商用ドローン業界最大手であり、世界シェアの70%を占めているDJI社の安定性抜群の小型折り畳みドローン(自動追尾、障害物回避、4Kカメラ搭載)です。

重さは743グラムでサイズは折りたたみ時で83×198×83ミリ

そのコンパクトなサイズ感と軽さから、DJIはMavic Proを「DJI史上最もコンパクトな最先端のフライングカメラ」と位置付けているそうですお願い

機動力も「スポーツモード」を使うと、時速65kmまで速度を上げることが可能ですDASH!

FlightAutonomy(フライトオートノミー)という障害物の回避や高精度なホバリングを可能にするための画期的なシステムも搭載しています。このシステムの中には、5つのカメラやナビケーションシステム、超音波距離計測センサー、冗長性を備えたセンサー、24個のプロセッサーがあります。

フライト時間は最大27分と、かなり余裕があります!

最大転送距離は4kmもあります。

1080pまたは720p動画をライブ配信することができます。

(レイテンシーはほとんど気にならないほどでした!)

3軸ジンバルスタビライザーも導入されているので、動画もかなり安定して撮影できますキョロキョロ

セルフィードローンのDOBBYと比べても抜群の安定感です!!

私の周辺機器を紹介すると

まずはプロポ(コントローラー)にiPadを固定するホルダー

DJI MAVIC pro/Spark用 送信機用スマホ・タブレット(4~12インチに対応)ホルダー+ ストラップ セット


これはiPadなどのタブレットを使う場合は必須ですね。

ただストラップの色は選べないので残念でした。

(私は緑色が来ました)


次にバッテリー

DJI Mavic Pro用バッテリー インテリジェントフライトバッテリー


これも必須といえますね。

せっかくドローンを飛ばしに行っても、予備バッテリーがないとすぐに終了してしまいますからねあせる

私は付属していたバッテリーとは別に3つ予備バッテリーを購入しました!!


Mavic Proは足が短いので足場が良くないところだと必要と思われるランディングギアと

室内などで飛ばす時用にプロペラガード

Mavic Pro 用ランディングギア及びプロペラガード 保護ガード (4個)


部屋などで離着陸テストした時にプロペラガードはあったほうが良さそうです。


そしてこれらを入れるバッグ

Smatree D500保護ケース DJI Mavic Pro対応 旅行やホームストレージに最適


予備バッテリーも3つ入りますし、本体・プロポ・充電ケーブルはもちろん

フタ側のチャック付きポケットにiPadも余裕で入ります!!


さらに、忘れがちな

Micro SDカード

Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応


これも必須ですが、

何より、バッテリーと同じ数だけ持っていたほうがいいです。

というのが、万が一 Mavic Proをロストしてしまった場合

全てのデータが消えてしまいます!!

しかしバッテリー交換のたびにMicro SDカードも交換しておけば

その飛行の前のデータは確保できるわけです。

これはかなり重要な保険だと思います!!


そしてそのMicro SDカードを入れるケース

アルミメモリーカードケース(microSDカード用・両面収納タイプ)


これはMicro SDカードが多くなってくるとまとめておけたほうが便利だと思います。


そしてiPadで録画したデータを確認するために

ADATA 3WAY Lightning カードリーダー iOS Android Windows SD,microSD両対応


これも撮影現場ですぐに映像を確認できるので

とても重宝します!!


そしてこれは特に必須ではないと思いますが

リポバッテリーを調べていて

念のために購入しました。

リポバッテリー 保管袋 防炎 LiPo Guard リポガード セーフティーバッグ 安全 防爆


まぁこちらは長期使用しない時

バッテリーは満充電にしておかないなどの対応をしておけば

そんなに心配することではないと思いますが

ちょっとした保険として購入しました。


そしてMavic Proの初フライトは

昨日(10/9)東京都西多摩郡奥多摩町と埼玉県飯能市との境にある標高969mの棒ノ折山(棒ノ折嶺、棒ノ峰、棒ノ嶺ともいう)に登ってきました。

山頂から撮影した映像をYoutubeにアップしました爆笑

これからもドローンなどの映像をアップしていきたいと思っていますので、よかったらチャンネル登録よろしくお願いしますウインク

 


マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Nichiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。