☆目指せ☆ナースMAN!

☆目指せ☆ナースMAN!

脱サラし2010年4月から看護学生に!
周りと年齢違えど、目指す国試合格は同じ!
色んな事があるけど、毎日楽しく!がモットー!
自分の夢を諦めない!必ず叶えてやる!!

Amebaでブログを始めよう!

かなり遅い更新になりましたが・・・
第102回看護師国家試験に無事合格しました!


とっても長い長い3年間頑張ってきて良かった。
しかもクラス全員無事合格できたし、本当に良かった。


で、早速就先で働いてます。

まだ配属はされてないけど・・・
全然ナースグッズ揃えてなくてマジで不便・・・。


ナースウォッチを探してるんだけども
いいのが全然ない・・・。


【ナースウォッチ】のびっち 生活防水機能 脈拍計算尺あり

ってナースウォッチがあるんだけど大人気のため品切れ・・・。
クリップでびよ~んって伸びるし、防水&10年間は電池が切れないというスグレモノ!


どなたかおすすめのナースウォッチ教えてください。


ブログランキングに参加しています。
ナースウォッチいいの知ってるよ!
俺も!私も!良いナースウォッチ探してる!って方は
是非ポッチっとなう!!!


看護 ブログランキングへ
そりゃー人間色々いますもん。

10人いれば10通りの考え方がある訳で・・・
考えが合わない・生理的に無理etc…で喧嘩が絶えずあるのです。


特に、社会人vs現役生


以前、ブログにも書きましたが・・・
自分達のクラスにいた現役生はタメ口しか使わない(笑)

で、社会人の方達は
なんであの子にタメ口されなきゃいけないの?
なんなの?タメ口とか腹立つ!
気を遣うとか出来ない訳?!

と、まぁ色んな意見があっちこっちから出る訳です。

何かあれば衝突、喧嘩でした(笑)
そもそも人生経験も全然違う。
お互いに自分の意見を曲げない限り衝突は続きます。


最初からタメ口OKにしちゃえばいいんです。
年齢は違えど同じ学生、同じ目標を持った仲間、同期です。
1年の間は座学がほとんどですが、
2年、特に3年になれば1年間ずっと同じメンバーで実習に行くんです。
実習は自分1人では乗り切れません。
仲間がいてお互いに助け合って実習を乗り越えていくんです。
本当に仲間の存在は大きく、助かります。
チーム医療ですよね。



自分も、○○さん!と最初は呼ばれず・・・
「ねぇねぇ~」という感じで呼ばれてました(笑)
途中からあだ名で呼んでもらうようにしましたけど、
その時は、かなり抵抗がありました。本当。
3年にもなれば全然違和感なかったし、クラス全員の人達から
あだ名で呼んで貰えたし、こっちもあだ名で呼んで自然と馴染んでた。


2年時から実習が始まりましたけど
各実習が終わった後、打ち上げも参加し
現役生と一緒にカラオケ・ボーリング、休みの日は富士急にも行きました。
何年ぶりかのプリクラなんかもとったりして(笑)
看護学校に入っていなかったら、まだきっと働いていたと思うし、
こんな6歳、7歳も離れた現役生と遊んだり、一緒に何かをやったりなんて事は
なかったと思います。いや、絶対になかった。





あの子と一緒に行動するのは嫌。
あの子がいるなら飲み会にいかない。



その気持ちはよくわかります。
誰だって嫌いと思う人います。
飲み会って凄く大切で、ムカつくって思ってた子が実は意外な一面を持っていて
いつも口悪いのにこんな事思ってたの?こんなに頑張ってるの?なんて事もあったり。
実習の後の飲み会で一気に仲良くなったりするんですね。
実習中の苦労や、愚痴だったり(笑)色々話してるうちに打ち解けます。
同じメンバーの過去(なんで看護師になったのか?とか)
色々と話せたし、距離が一気に縮まったと思います。


本当に困った時に助けてくれるのは、近くにいる仲間です。
現役生も社会人も、もっとフランクに行けば辛い実習やこの大変な3年間乗り切れます!



ブログランキングに参加しています。
俺も!私も!喧嘩したー!もっとフランクになれば良かったと
思っているそこのアナタ!いますぐポちっとなう!

看護 ブログランキングへ
学校の定期試験って何回受けたんだろう???
分からない位、定期試験を受けました(笑)中でも一番苦労したのは解剖生理。

クラスの3分の1しか合格しなかった解剖生理。
しかも、本試験と再試験が全く問題ガラリと変わってて
危うく進級できないんじゃないか?って程、やばかった。冗談抜きで。


解剖生理がわかる!とか色んなタイトルつけて
解剖生理の参考書が売られてるけど・・・

今、振り返って見ると、いらなかった(涙)


医学書院の解剖生理1冊で十分。
後は、【病気が見える】シリーズで他はいらない。
(個人的には、レビューブックを使ってた)

解剖生理の教科書をボロボロになるまで・・・
ページが取れてしまうまで・・・
繰り返し繰り返し読んで読んで読みまくれば大丈夫だって事。
自分もそうだけど、教科書をしっかりと読み込んで入れば
テストは乗り越えられるという事。
周りが参考書を買っているのを見ると、自分も買わないとって思ってしまう。
でも、本当必要ないって思います。
逆に言えば、参考書買ってる人程教科書を使っていないなぁと思います。
(人によっては教科書がわかりづらいって人もいるかと思います)

レビューブックを使ってる人はだいたいが
買った時よりも倍以上の厚みになっていますが、
そんな風に教科書にも自分でいっぱい書き込んで書き込みまくって
付箋をつけるなりマーカーを引いて、教科書を【自分専用の教科書】に作ってしまえばいい。



模試や今回の看護師国家試験で200点以上を取ってる人は
解剖生理(医学書院)、病気が見えるシリーズ、レビューブックのみ使ってた。


自分も、解剖生理の教科書だけでなく
色んな参考書を買いあさってたけど、結果的に言うと
参考書を買っても結局最後までやらない。
途中で飽きておしまいになっちゃう。

医学書院の教科書は、一番わかりやすく説明が本当に丁寧。
ん?って思った所は、病気が見えるシリーズで解決した。
医療系の参考書も結構お金かかるし、馬鹿になりません。。

解剖生理は、医学書院の1冊と病気が見えるシリーズで十分!



ブログランキングに参加しています。
俺も!私も!解剖生理に苦労した!今苦労している!
そんなに大変なの!?と思ったそこのアナタ!!
えっ?自分?と思ったそこのアナタ!そう!アナタ!

いますぐポチっとなう!

看護 ブログランキングへ


あぁーーー
きちゃったよ…。
きてしまいました。

あと1週間。


来週の3月25日に第102回看護師国家試験の発表が厚生労働省HPで発表される・・・。


必修も一般・状況設定も例年のボーダーを超えてるので
大丈夫なはずなんだけど、やっぱりいざ発表が近づいてくると恐ろしい。


国試が終わってから1ヶ月後に発表とか・・・遅すぎる(笑)

国試終わって、もー勉強なんかしなーーーい!と教科書放り投げてから
もう1ヶ月近くも経つなんて(笑)本当に早いものです。
国試迫ってる時、年齢的な事もあるし・・・落ちたくない!と必死に勉強して
この小さい頭に詰められるだけ詰めまくりましたが、すぐに空っぽになりました(笑)

大分、知識も抜けました。
やっぱり人間勉強しないとダメですね(笑)


無事、看護師として働けるようになっても
毎日毎日勉強すること・覚える事がいっぱいですけど・・・頑張らなきゃ。




とりあえず、25日の14時に発表。


数々の膨大な定期試験や・・・
大嫌いだった実習・・・(笑)
死にもぐるいで勉強した国試を乗り切ってきた。
絶対に負けねぇ!看護師になるんだ!と強い意思を持ってやってきてた。
途中で、本当に嫌になって叫びたくなる事とか
諦めて普通にサラリーマンやった方がいいんじゃないか・・・なんて事も
考えた事もあったけど、出来ないなりになんとか頑張ってきた3年間。

来週の25日で全てが決まる。

どうか、どうか・・・

受験番号がありますように。
そして、一緒に苦労を共にしてきた学校の仲間達・・・
同じ日に看護師国家試験を受験した方々に桜が咲きますように。





ブログランキングに参加しています。
俺も!私も!看護師国家試験受けた!
来週、桜が咲きますように!と願っているそこのアナタ!!
そして、今後看護師国家試験を受験する方々!
是非、ポチッとなう!

看護 ブログランキングへ
看護学生だけに限らず、医療系のドラマって結構人気ですよね?

医龍だったり、チーム医療だったり・・・
色んなドラマやってましたけど、その中でも
自分が看護学校に入学する前からすっごく好きで見てた
海外ドラマ「ER」にまたまたハマってます。

入学時前に見るのと、卒業後に見るのとでは結構違うので面白い!!!


医療用語も出てくるけど、よーーーく見ると
あぁーちゃんとやってるなぁーとか、
これは真似しちゃマズくね?(笑)とか結構あります。
何気、必修とかにも出てくるような事もチラホラある感じで
フムフムとかじりついて見ていますにひひ


最近は、ビックリするほど時間があるので
(こんな時間があるのは最初で最後なんだろうなぁ・・・)
話題の「Hulu」に登録し、洋画を見まくってます。特にER。

このドラマを見て、救命に興味を持ったけど
やっぱり現実を見たり、救命の知り合いに聞いて・・・・・・・・断念しました(笑)


3年間の間、入学時に持っていたやる気とかモチベーションを維持するのは
本当に大変だし、途中でやめたくなって放りなげたくなる事も何度もあると
思うけど、こういう医療ドラマとか見てモチベーションを維持する方法も良いかなぁと思います。



ブログランキングに参加しています。
私も!俺も!ER見てる!見てた!あれ面白い!って思ったそこの

あなた!!!!

是非ポチッとなう!

看護 ブログランキングへ
前回の日記にも書きましたが、本当実習って大変で辛くて嫌いでした(笑)

患者さんが本当優しい方達ばかりで…
逆にいつも勇気づけられてたというか励まされてましたニコニコ

記録、記録で大変な事を患者さん達は知っていたらしく、

きちんと睡眠取れてるの?
昨日は何時までやってたの?
風邪引いて体調崩さないでね


もう、号泣もんですしょぼん

実習っていえば、記録、記録、記録、記録・・・・。
自分の所は、PC不可だったので全て手書きで、
手が痛くなるほど、毎日毎日記録を書いてました。
本当、これが辛くて量もあるし睡眠時間削られるしで・・・辛い。

そんな辛い状況の中、訪室した時に患者さんから
そんな事を言われたら、嬉しすぎるし、疲れが一気に吹っ飛びます(笑)


自分自身の事で大変なのに、学生の事まで心配してくれて。

だから、どんなに嫌な事があっても頑張れましたね。
本当いつも癒されてたので、ずーーーっと患者さんのそばにいて話してました(笑)
今思えば、ずっとその場に居続けるのも微妙ですが(笑)(悪までもその患者さんによります)



ブログランキングに参加しています!
私も!俺も!実習中、患者さんに癒された!って方も、
実習ってそんな感じなんだぁ~って思ったそこのアナタ!
今すぐ、ポチッとなう!!

看護 ブログランキングへ

この3月に卒業した訳ですが・・・
看護学校に入学して、皆精神的に鍛えられたようです。



実習を経験した人達に聞けば良くわかりますが、
実習中は、本当に精神的に辛い日々でした。
特に、病棟の実習指導者が怖い(笑)


朝の行動計画時・・・

で?
根拠は?
はぁ??
なんでこのアセスメントが出てくるの?
ちゃんと健康問題の定義見てんの?
この健康問題のプランこれだけで実施しようと考えてるわけ???



「で、根拠は?」
何度言われた事か(笑)

同じ実習グループの女の子達は皆、号泣してましたね。
楽しいはずの実習が、指導者のやり方で楽しくない実習になってしまうのは本当に残念でした。

別の言い方あるだろうになぁ…
忙しいからって学生に八つ当たりしないでよ…
プライベートでのイライラを仕事場に持ち出して当たらないでよ・・・なんていつも思ってました。


号泣して楽しくないはずの実習が、
患者さんからの嬉しい一言(本当に救われます)で元気になれます。
本当、患者さんには救われましたニコニコ

毎日怒られても患者さんに会いたい⇒次の日も病棟へ行く⇒で、また指導者に怒られる(笑)

この繰り返しでしたけど、休まない事や超・超!!怒られても患者さんに
会いたい一心で通い続けた事が精神的に強くなれたんじゃないかなぁ~なんて思います。


でも、病棟実習は覚悟しておいてください(笑)


ブログランキングに参加しています。
このブログを見てる、そこのあなた!そう君!!!
今すぐ、ポチッとな!とよろしこー!

看護 ブログランキングへ
受験勉強って何年ぶりだったんでしょう・・・。
本当に久しぶりで、まず何から手をつければ良いのか。
看護学校を受験する事を決めたのはいいけど
どうすれば良いのか本当に困ったのを今でも覚えています(笑)

まず、家から近い看護学校をリストアップし
受験勉強を始めたのが12月上旬だったので理科(特に生物)は
覚えることが沢山過ぎて削除(笑)

国語・数学・英語

で、殆どの看護学校は受験できる事を知り3校に絞りました。
絞ったのはいいけど、3校とも人気校らしく倍率が高い・・・・orzあせる


知り合いに聞いたり・・・
ネットでオススメの参考書を調べ、以下の物を使用しました。
これから看護学校を受験する人に参考になればと思います。


【英語】
・速読英単語(Z会)
・セサミーシリーズ(東京アカデミー)
・熟語(桐原書店)
・各学校の過去問

※速読英単語は、長文も一緒に出来るので良かったです。ひたすら声出して呼んで単語も書いて覚えてました。熟語は知ってる・知らないで点数に響くのでとにかく頭に叩き込んでました。過去問は、各学校の傾向が分かるので受験する日まで5回くらいやりました。たぶん答え覚えちゃうけど、傾向が大切かと。


【数学】
・セサミーシリーズ(東京アカデミー)
・各学校の過去問

※数学は、セサミーシリーズを何度も何回も解いて解きまくったのを覚えてます。受験する頃には本がボロボロでしたから。偉そうに書きますが、数学って答えよりも解き方を知る事が大切かと。なんでその方程式を使うのか・・・。



【国語】
・漢字書き取り(薄い1冊)
・セサミーシリーズ(東京アカデミー)
・各学校の過去問

※国語は、本当に不得意で困りました。漢字は必ず出ていて1つ1点とか2点のものかもしれませんが、他であまり取れないので漢字で必ず点数を取れるようにしました。国語だと文章を読みながら解くのでセンターの問題がちょうどやってて良いのかもしれません。


覚えてるくらいだと、ざっとこのくらいでしょうか。うん。
私立の聖路加とか有名大学を受験するのでなければ、標準的な問題集で十分だと思います。


標準的って事は・・・

自分が点数とれる=他の受験生も点数をとれる

って事です。
簡単だし、答えも覚えてるからやらんでいいやーって思って舐めてると
本番解き方とか忘れてえらいことになります(笑)
たかが1問、されど1問。
この1問で合格するかしないか・・・かもしれません。
受験する人達の偏差値はあまり変わらないので、1問の争いといっても過言でないと思います。
なので、何度も問題をときまくってました。残業しながら、通勤中の電車の中・・・(笑)


後、冬休み期間中(12月下旬~1月中旬位?)に
東京アカデミーで冬期講習も受けました。

自分の場合は、
・都立向けの講習
・国立病院機構向けの講習(山かけ問題だったっけ??)

を受けて、弱点とかも知る事が出来たし良かったと思います。
後、模試も個人で申し込んで1度受けました。
(無理くり、有給とらせてもらって講習・模試受けてました)

結構、お金かかっちゃっいましたけど
1校を無事受かる事が出来たので、本当に良かったです。



ブログランキングに参加しています。
そこのあなた!是非ポチッとな!と押してくださいm(__)m

看護 ブログランキングへ

無事、入学できたものの・・・
しばらく学生生活をしていなかったため、物凄く困りました(笑)

今まで忙しく仕事してたのに、急に暇になっちゃって
しかも同じ同期はスーツ来て、一生懸命頑張ってる姿見てたら・・・
自分は本当にこんな事やってていいのか・・・
何をやってるんだろ・・・自分・・・

なんてしばらくの間、良くそう思ってました。
そんなくだらない事で落ち込んでた時、学校でも色々と・・・。

今どきの現役生の行動というか・・・
とにかく、どんな時であろうと写メを取る(笑)
授業中だろうが、白衣を来て演習中だろうが。

そして、誰構わずタメ口で
「え?マジ?超、ウケるんだけどぉ~」
「え、でもぉ~・・・」
「私たち発表とか無理なんでやっといてくれる?」



・・・

・・・
てめぇ!!


ぶっ○すぞ!

何度もそう思いました(笑)
本当に・・・(笑)


今思えば・・・一概には言えませんが
自分を含め、社会人の人たちがもっとフランクになれば良かったのかなぁ・・・と。

なんでタメ口なの?
なんなのあの子!ふざけないで!

そんな声があっちこっちからあって、最初の頃は社会人vs現役生な感じでしたね(笑)

自分も、タメ口には相当・・・いや・・かなり抵抗がありましたけど
3年間一緒にやっていくにはやっぱり協力が必要な訳で、やっぱり仲良くして
いかなくてはいけないので、最初からタメ口で行けば楽になれたと思います。

うん。間違いなく、最初からタメ口OKってすれば良かった・・・(笑)
目指せナースマン!

そう、心に決めたのは3年前の今頃でしょうか。
別の職業から、看護師を目指すため受験しようと決めました。


前職は、医療関係とは全く関係ないものでした。
毎日、残業で寝るために家に帰るだけ。
自分の時間というものもなく、出かける事も出来ず・・・
ましてや、有給なんてとれる事はないので旅行にすら行けない。

残業代はゼロ。
ブラック会社じゃね?って友達とか親にも言われたけど
辞めようと思う暇もないほど忙しくとにかく働いてました。

そんな時、叔母の死、叔父の死、親が倒れた。
親は倒れたものの、命に別状はなかった。今は元気にしてるけど。

そばにいるのに・・・
目の前で危険サインを送ってたかもしれないのに・・・
なにも出来ない自分って情けない。
医療関係の事を知っていれば、そういうサインが気づけたのでは?

そんな思いから、医療系に興味を持ち、
(昔、医療を少しかじっていた事もありました)
最悪、職場を変えても10年・20年もずっとずっと続けられる
【看護師】になろうと決めました。
在宅や老健など、今や様々な所で活躍できますよね。


そもそも、人と接する事が好きだし後悔はない!という思いから
忙しい中、受験勉強を始め、退職届けを出しました。

3月中旬、3校受験し2校は不合格・・・。
残りの1校でなんとか合格し、そこに入学する事になりました。