毎度バタバタしております。。 | まつ の日記 ~腎臓がんステージ4 そして寛解~

まつ の日記 ~腎臓がんステージ4 そして寛解~

49歳,2019年2月,腎臓癌発覚
3月,左腎臓摘出(淡明細胞癌)
20年2月,肝臓,肺に転移
3月,スーテント
4月,オプジーボ
7月,肝炎発症,治療中断
以後,腫瘍縮小維持の為,無治療
23年5月,ジャンル変更
24年2月,寛解
また
緑内障や家庭菜園,養蜂などいろいろ書きます

ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

なかなか、ブログが書けませんでした。

なかなか皆さんのところにも訪問できてないです…。すみません。

キャパオーバーでバタバタしております。

いろいろやり過ぎだからなあ…。

 

 

 

 

最近は朝一でタケノコ掘り。

 

 

 

 

猪にやられまくりでしたが、

何とか採れるようになってきました。

 

↑これは今日4/12の朝

 

昨日もそこそこ採れたので、

やっと自分らが食べる分にありつけました。

昔ながらのやり方で。光熱費0円。田舎ならではです。

この後、米ぬか・唐辛子を入れまして、グツグツ茹でます。

 

 

 

 

先日、

野菜苗の接木にチャレンジしました。

ナスがいまいちで、今日もちょっと萎れてます。

茎の径を合わせないといけないのですが、

いまいち合わないのが多くて、

余分に植えないといけなかったです。

 

 

 

 

↑これはナス。ちょっとヤバそう。ダメかも?

 

こちらは、ピーマンとトマト。なんとか大丈夫そうな雰囲気。

 

 

 

 

温度管理や光も大事で世話が焼けます。

なら、

接木苗を買えば?となりますが、

「この品種がいい!」となると、

売ってないとか、あっても接木がなかったり。

そしてとても高額になります。

 

スイカの接木は失敗しました。。

でも再チャレンジ中。

いつものスイカ(ピノ・ガール)

生育が遅くて細いからかなあ…?

まだまだ勉強が足らないです。

GW明けに緑内障の手術をするので

それまでにすべての野菜を植えたいです。

 

 

 

 

今、ミツバチの方もやる事が多くて

(日本ミツバチと西洋ミツバチを飼ってます。)

分蜂(巣分かれ)もありますし

蜂蜜を採る準備もありまして。

(隔王板して継箱しました)

うまくいけば、初夏頃?採れそうです。

 

 

 

 

↓こちらはセイヨウミツバチ。

↑コレ1枚片面満タンで1000匹と言われます。

そんなにいるの?って感じです。

 

 

 

 

↓これはミツバチのために植えた菜の花(寒咲菜花)

奥に見えるのが、タケノコが採れる竹林です。

 

 

 

 

週末はこちらは

夏日くらいの天気になりそうだとか。

紫外線も強くなってきてますので

日焼け対策をしなくちゃね。

 

 

 

 

この時間になってくると

いつも眠くなります。(まだ?22時半すぎ)

明日も頑張るかな~

 

 

 

 

ポチッと応援 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村