6/7 整形外科 | まつ の日記 ~腎臓がんステージ4 そして寛解~

まつ の日記 ~腎臓がんステージ4 そして寛解~

49歳,2019年2月,腎臓癌発覚
3月,左腎臓摘出(淡明細胞癌)
20年2月,肝臓,肺に転移
3月,スーテント
4月,オプジーボ
7月,肝炎発症,治療中断
以後,腫瘍縮小維持の為,無治療
23年5月,ジャンル変更
24年2月,寛解
また
緑内障や家庭菜園,養蜂などいろいろ書きます

ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

今日は約1か月ぶりの大学病院、

整形外科でした。

ちなみに、

腎がんの泌尿器科も眼科も同じ病院です。

(おしりだけ違います。)

前回は、5月9日 でした。

左手の親指を怪我したのが4月8日

入院手術が4月13日ですから、

約2か月経ちました。

 

 

 

 

現在の傷の状況は?

と言いますと、

ちょっといびつですが、

完全に塞がっています。

でも、神経はまだ・・・です。

指先の感覚がありません。。

傷口の手前側(第一関節側)

触ると痛いです。

皮膚が薄くなって神経が敏感になってる感覚に似てますね。

 

 

 

 

(傷あとが残ってます…)

 

 

 

 

だから、まだまだ

うまく親指が使えないんです。

触ると痛いから、

モノをグッと掴めないし

感覚がわからないから

モノを良く落としてしまいます…

 

 

 

 

で、

予約時間を約2時間過ぎて

やっと私の番が回ってきました。

時間通りが一番いいのだけど、

逆に言えば、

患者にきちんと向き合ってくれているから、時間がオーバーしているのだと思います。

と勝手にそう思いました。

 

 

 

 

Dr.に経過を伝えまして、

神経の回復具合のチェックです。

尖ったもので感じるかどうか診ました。

神経は1日1mm回復(再生)

と言うのですが、

個人差、老化などで遅い場合もあるようです。

 

 

 

 

で、私は?

正直言えば、

1か月前とあまり変わっていないんですね。

 

 

 

 

Dr.も「うーーーん、、」と。

再手術は出来ないようですし、

この怪我で手術出来ただけでも

ラッキーだったようです。

「2本切れたうち1本繋ぐだけで精一杯、何とかギリギリでしたよ。」

と言ってましたから。

(このDr.が執刀してくれています。)

 

 

 

 

私が、

「難しそうでしたし、やっぱ、うまくいかなかったのかなあ?」

と言いましたら、

Dr.

「まだあきらめるのは早いですよ!」と。

 

 

 

 

ちょっと弱気の私に喝です。

なんて心強い!頼もしいのでしょうか!

手専門のDr.ですし、

沢山の患者さんを診てきたのでしょうね。

 

 

 

 

「なるべく指を使うようにしてください。」

「また1か月後、診せてください。」

という事になりました。

 

 

 

 

神経を切ってしまうと、

回復に時間がかかりますね。

気長にいきます。

 

 

 

 

帰りはラーメンです。

ランチの時間に

ギリギリ間に合った中華料理屋さんへ。

Googleマップで見て、

評価4.3の初めての店です。

 

 

 

 

(チャーハン+担々麺のセット 700円)

 

 

 

 

ん? 評価4.3?

サクラがいるのかな?

値段につられてるのかな??

 

 

 

 

これなら、、

家の近く?の方がいいかな。

評価4.0ですけどね。

(この間まで3.9でした)

同じくらいのボリュームあります。

でも、こちらの方が安かったです。

 

 

 

 

まつ農園の

メルカリでの販売もよろしくです。

メルカリ 「まつ農園」で検索

または、下記URL

 

ジャガイモ

 https://jp.mercari.com/item/m16398726306

 https://jp.mercari.com/item/m96465041163

赤玉ねぎ

 https://jp.mercari.com/item/m21255716720

 

 

 

 

ポチッと応援 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村