じゃがいも掘ったよ! | まつ の日記 ~腎臓がんステージ4 そして寛解~

まつ の日記 ~腎臓がんステージ4 そして寛解~

49歳,2019年2月,腎臓癌発覚
3月,左腎臓摘出(淡明細胞癌)
20年2月,肝臓,肺に転移
3月,スーテント
4月,オプジーボ
7月,肝炎発症,治療中断
以後,腫瘍縮小維持の為,無治療
23年5月,ジャンル変更
24年2月,寛解
また
緑内障や家庭菜園,養蜂などいろいろ書きます

ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

今日(5/18)も

昨日までではないけども…

暑かったです。

最近そのせいか、

妙に身体がダルーーい。

倦怠感と言うより、疲労感かなあ?

食欲もダウンです。。

 

 

 

 

でも今日は、

やる事はやらなければ。

明日金曜は雨で、週末ですから。

 

 

 

 

やっと?晴れが続いたので、

じゃがいも掘りをしました。

今日を逃すと来週になってしまう。

(雨の後は水分が多くなり、傷みやすく腐りやすかったりします。)

2月中旬に植えているので

もう3か月経ちました。

葉っぱも黄色くなってきて、

枯れつつあります。

沢山植えたので、

数本しか掘らなかったですが、、、

 

 

 

 

(大きさがわからないですが、良くあるサイズくらいです。)

 

 

 

 

こちらはメークイン。

今年開拓した畑の割には、

まあまあの出来でしょうか?

肌も綺麗で良かったです。

(でもたまに虫食い穴があったり…。)

殺菌剤も化学肥料も使わず、

牛糞堆肥と有機肥料で育てました。

 

 

 

 

キタアカリも植えましたが、

小振りが多いので、

ちょっと早そうです。

(写真撮り忘れました。)

 

 

 

 

無人販売所も…

玉ねぎはあるし、

これでジャガイモもあるし、

でも、人参が無い。。

 

 

 

 

これではカレーが作れないし、

肉じゃがもシチューも作れない。

来年は寒い中頑張って

1月に人参植えようと思います。

これで揃いますね。

昨年は晩秋に人参植えて失敗しました。

時期が中途半端でした。

 

 

 

 

ポチっ と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村