あなたは、何を思い出しますか??
やっぱり『ふなっしー』ですよね

そんな『ふなっしー』は子供達に大人気!
僕の世代(ゆとり)では、まーまー知られている
タレントの野々村真さんが『ふなっしー』のバーター的な感じで
仕事を取るくらいですからね(ソフバンモバイルのCM)
そもそも、ゆるキャラは市が財政難の中、ご当地アイドル的なものを作って
地元を活性化させようとブームになりました。
ただ、意外にも『ふなっしー』は市から公認されていません。
ですから、非公認のゆるキャラという珍しいキャラ
【珍キャラ】なんです(^▽^;)
そんな『ふなっしー』から学ぶビジネスとは何か?
それは
↓↓
『ネットを使用する重要性』です。
『ふなっしー』は市から公認されていませんので
全力的なバックアップなんて受けていません。
そんな中、『ふなっしー』はtwitterを使ったのです。
2011年、ある船橋市民の方がイラストで投稿し
twitterで活動が始まったんですね。
そこから、着ぐるみが作られて
Youtubeデビュー

動きが機敏で、ゆるキャラらしくなく不気味と評されたり
実際に中に入っている人が声を出したりと
まー普通では考えられないようなスタイルなわけです

ただ、それが共感されたんですね

今では言うまでもなく大人気キャラに成長しました。
そのビジネスモデルは
ネットを使い⇒共感を得る。
この単純な流れなんです。
なにも天文学的な数字を使ったり
難しいPCプログラムを使ったわけじゃない。
ゆるキャラという既に存在した分野で
レールに乗って、人々から共感を得たんです。
また、twitterという既に多くの人達がいる市場でプレーをした

そう現代社会では一昔と違って
多くの人がいる場所が無料で使用できちゃうんですね。
Facebookであったり、ブログであったり。
あらためてネットの凄さ、いや人間の凄さに感心しちゃいます。
僕も『ふなっしー』から学び
少しでもより良い情報やノウハウを
あなたに伝えていければと思います(^_^)v