嘉瀬駅訪問記〜とんでも車両といかれドア〜 | 新米鐵道旅!※こちらでの更新は終了しました

新米鐵道旅!※こちらでの更新は終了しました

新ブログに移行しました。
新米鐵道旅!の新規記事をご覧になるなら新ブログへGO!


今回は、津軽鉄道の嘉瀬駅を訪問しました。
この駅は、ある名物があります。
もう見えてますね。早速ご紹介しましょう。
何だこれ。
これ実は、昔テレビの企画でSMAP←懐かしい
の香取慎吾さんが地元の子どもたちとともにラッピングをした車両が展示されています。
2000年に引退し、数年間金木駅で展示、その後嘉瀬駅にやってきました。
しかし4年前、塗装がはげ、ほとんど展示から放置へと化していたラッピング列車を見かねて、本人自ら再塗装をし直し比較的きれいな状態になっていました。
折角なら待合室とかで使えばいいのに。
駅舎はとんでもないレトロ感。

すぐ横に行くと私有地になりそうなので行きませんでした。
駅前は少し寂しい感じ。

お手洗いがありました。
これは素晴らしい。
しかしなんとボットン…
意外にしっかりとした待合室。
元々有人駅だったんでしょうね。
駅に入場する際は入場券が必要で、箱にお金を入れてくださいと。
筆者はフリーパスがあるので関係ないですが、治安が悪くなった日本では大丈夫でしょうか。
まぁここでそんなことをする人はいないと信じましょう。
なんと自販機が。

どうやら時刻表も使用をやめているよう。

なぜくまモン? 

懐かしいものが。
昔はここで切符を切っていたんでしょうね。
あれ?え?は?
ドアの建付けがひどすぎて(というか外れている)閉まりません。
降りてく人がみんなドアを閉めずに降りてくのはそういうことか。
筆者は大きな荷物があったので、まず荷物を投げて、その後隙間を横になりながら通らないとホー厶に出れません。
津軽鉄道職員の方。
見ていたら改善をお願いします!
使わない部分は雪で埋もれていました。

こんなに雪があると行くにも行けない。

列車が来るまでずっとあのドアを直せないか葛藤していましたが、列車が来てしまい断念。
あれはやばい。
ドアが根本的からいかれています。
ストーブ列車に乗りたかったですが。
ツアーに占拠され入れず。
はぁ…今日はついていない…