陸前小野駅訪問記~やっぱり、おのくん~ | 新米鐵道旅!※こちらでの更新は終了しました

新米鐵道旅!※こちらでの更新は終了しました

新ブログに移行しました。
新米鐵道旅!の新規記事をご覧になるなら新ブログへGO!



陸前小野駅を訪問しました。
この駅は仙石東北ラインも停車する駅で、それなりの乗降がありますが、無人駅となっています。
(今回写真少なめです、すいません)
駅舎は震災からの運転再開時に新装されています。前売店があって、そこで切符を買った覚えがありますが、現在は閉店しています。その部分では現在はシャッターが閉められていて駅舎内は予想外に狭いです。
駅のホームは島式で、交換可能な1面2線ホー厶。構内踏切が駅舎側のみあります。
訪問中にブルーインパルスの飛行に遭遇するサプライズも。上手く撮れませんでしたが、鹿妻駅に行ってからこれを見ると飛行機の実力をより体感できます。
この駅の名物、その名も「おのくん」。地元の方々が毎日人形を制作しています。今回、一匹の里親になったので、近くブログで発表します。旅の相棒になる予定です♪
ちょっと駅から足を伸ばして、鳴瀬郵便局へ。集配局のようですが、仙台市のものと比べると少し小さい?
この郵便局では、このような風景印を押してもらえます。ちなみに、沿線の矢本駅や野蒜駅のまわりにも同じようなデザインがあるそうです。これはコンプリートしたくなりますね。
震災で被害を受けた地域でも、今は徐々に活気が戻り始めています。東名駅の周りなんか、復旧したばかりのときは何もありませんでした。でも、その地域に再び暮らしてくださる人を見ると、困難から立ち直る精神を感じられて、勝手ながら宮城に住んでいてよかったなあって思いました。これからも、地域のさらなる発展をお祈りしております。