本塩釜駅訪問記~一見、白石蔵王駅みたいな駅舎だと思いました。~ | 新米鐵道旅!※こちらでの更新は終了しました

新米鐵道旅!※こちらでの更新は終了しました

新ブログに移行しました。
新米鐵道旅!の新規記事をご覧になるなら新ブログへGO!


今回は本塩釜駅を訪問しました。
この駅は塩竈市では中心的存在になっています。他にも、東北本線塩釜駅、仙石線西塩釜駅と東塩釜駅があり、初見の方からしたら駅名を理解することが難しい地域です。
駅は仙石線で数少ない高架駅です。近くの多賀城駅は最近になって高架駅となりましたが、当駅は随分前から高架駅となっています。
改札口。コンパクトです。左手にはみどりの窓口もあります。どの駅が始発か書いてくれる電光掲示板はありがたいです。
駅の入口も至ってシンプル。駅の両側に入り口があります。
国鉄時代に建てられた新幹線駅を思わせる駅舎です。
駅前にはストーンアートが。
鹽竈神社のものでしょうか。すみません、覚えていませんでした。
駅前にはイオンがあります。ここに行くためにこの駅を利用する人も多いです。仙石線沿線には三井ショッピングパーク仙台港や石巻イオンもあり、仙石線はそこを訪れる人々の足になっています。鐵道ファンとしては、どんどん鐵道を利用していただきたく思います。
では次回。