皆さんこんにちは🌞


我が家のカレンダーでは
平日になってましたが
今日と明日は祝日みたい
ですね🎌


さて、本日のお話は
ブドウ棚を素人ながら
作ったお話ですぶどうぶどう

我が家の前には
シャインマスカット畑が
広がっていますラブ

毎年収穫時期になると
シャインマスカットを
頂けるんですラブラブラブ

しかも数回にわけておねがいおねがいおねがい

非常に
ありがたいものですデレデレ
毎年楽しみで楽しみでキラキラキラキラキラキラ


私は小さい頃から
マスカットと
ブルーベリーが
大好きな子供でした😍
なので嬉しくて嬉しくて
たまんないです照れ



毎年、作業されてるのを
見てるので、私も作りたい!


私が植えた
品種はBKシードレス

なかなか聞かない名前でしょ
美味しいと良いな〜唇唇

出来たら
シャインマスカットと
交換するのが夢ですニコニコ




とりあえずたててみました真顔

縦 30メートル
横  4メートル です

趣味にしちゃ広いびっくり


高さは
3メートルの48.6㍉の
単管を1メートル打ち込んで
います!


 材料代  税込 

ホームセンターを色々見て

一番安いところで購入です


星6M単管✖️15本

@2280円✖️15=34,200 


星4M単管✖️11本

@1380円✖️11=15,180


星3M単管✖️28本

@1180円✖️28=33,040


(単管パイプは全て

48.6㍉使用です)


星クランプ 100個くらい?

@200円✖️100=20,000


星単管打ち込みミサイル

30個くらい

@90円✖️30=2,700


星防草シート 30,000


星ソータ君の小遣い 5,000




その他 もろもろ 1〜2万


星エスター線

キウイ棚作った時の

残りを利用

ヒヨコ12番使用

ちょっと細いから心配


恐らく全部で15万円

くらいですラブ

強度は大丈夫かな?

防草シートも

買いましたがまだ

はれてないですハートブレイク


穴掘り

50センチくらいまでは、


マキタ 18V+18V→36V 充電式アースオーガ DG460DZ でホジホジおねがい


このマシーンがあるのと無いのでは

雲泥の違いですグラサングラサン


👆こんなので50センチ穴掘り


マキタのDG460DZに

マキタではないですが

ハイガー産業の60㍉替ドリルを付けると

48.6のパイプに丁度良い穴になりますニコニコ


50センチ以上掘る事も可能ですが

単管を立てた時に

グラグラしたらいけないので

半分は手で打ち込みです


石の多い場所だと苦労するかもです


※ちなみに単管パイプを打ち込む時は

先っちょに打ち込みミサイルを

付けて打ち込むと楽😀


ですが、ミサイルが土の中でたまに

とれたりするので、単管にはめた時に

マスキングテープなどで

ミサイルが落ちない様にした方が良いです







その後は気合いと根性!


⬇️打ち込む時は

単管キャップをするべし

甥っ子のソータ君の出番!



良く頑張ってくれました照れ



3メートルの単管パイプを

畑に運ぶのは自家用車で

乗るのですが、6メートルは

さすがに自家用車では

無理でした。


6メートルと4メートルの

パイプは仕事で

4トントラックに

乗ってるので

夜勤明けの朝に

ホームセンターに行き

そのままトラックにのせ

畑に運びましたびっくり


もやもや私は実はトラックを運転するのが

嫌いなのですが、この時だけは

トラック乗ってて良かったと

思いました。感謝です🥲






👆水やりをサボって

たので、枯れかけてる

様な気がするハートブレイクガーンガーンガーン


しかもシャインマスカットを

作られてる方に見せたら

肥料をあげてないのを

指摘され

大至急あげましたアセアセアセアセ

ごめんよー🙏🙇‍♂️


伸びが悪かったようですタラータラー



どうなる事やらですもぐもぐもぐもぐ

目標は200房〜




明日はイヨイヨ

アソコですちゅーちゅー








チス!