2007-03-18 21:02:30

フォームが固まるまでゆっくりやろうーっと

テーマ:メモ
今、フォアを改善中です。

欠点ありまくりです。

練習ちゅうに注意しながら打っている時はいいんですが、だんだんその注意を忘れてしまうんですね。
特に相手と乱打の場合、ついついスピードを出そうと。そんな時は手打ちになっていますし、コントロールが甘いんですね。これじゃあ、ぜんぜん駄目。
しばらくはあせらずゆっくりやっていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-10-16 20:55:21

試合時のほぐし

テーマ:メモ
試合時の緊張で体は言う事を聞かなくなる。

試合時にベストな自分に持っていくようにするには、気持ち以外のことが必要だ。

いくつかあげる。

・ラケットを手のひらで回す。固定するとかえってバック、フォアの切り替えが鈍るようだ。
・足のジャンプ
・足の小刻み
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-18 13:25:27

左手を使い、右肩の押しを促す

テーマ:メモ
左手を使わないので、体が回転せず、右肩や右肘が前に行かず、
押しのないフォアハンドになる。手で強引にこねくっている。いままで
これで無理くり調整してきた。

左手をスイングの先行にすること。
それで気持ちのよい振り抜きフォアになるだろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-02 18:39:02

後ろからビデオ撮影

テーマ:メモ
後ろからビデオ撮影してみよう。
自分の欠点がよくわかる。

私のフォアハンドの場合。
.肘の位置が低く、球に厚く当てれない。特に高いボールを叩く場合に苦労の基になっている。
・腰から肩の回転が使えていない。ミニストローク時に顕著である。
・左手の使い方が不足。もっと左手に緊張感を。それは他の全てのショットにも繋がる。
・右足の残しが足りない。打った後、すぐに前に流してしまっている。
・頭の位置がぶれる。理由は前述の回転が使えていず、体の傾斜角度の変更による上下で
回転を変えようとしているところにある。最悪。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-12 19:31:41

フォア、開眼事項

テーマ:メモ
・膝
・左手かざす
・右手のひらは外側
・右肩をフィニッシュで向こうに
・クロスもストレートのように
・ボールの左後ろを叩く気持ち
(真後ろでも、右後ろでもなく)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-23 13:41:03

1ケ月は振り切りに徹しよう

テーマ:メモ
1ケ月は下記を実践する。練習試合で実践。結果はまず気にしない。

・全てのショットの振り切り
・サーブの肩入れ
・足腰の下(バネ)キープ
・中心の確保


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-28 11:15:43

サービスの調整

テーマ:メモ
練習で次の順番に調整すると良い。

・回転とコントロール(特に回転)
(回転が思い通りにかけれる感覚を重視すること)
回転のためには
>足のクッション
>肘引きと肘アップ
>左手のこう

・グニャグニャ感
・気持ち良さ感
・スピード感(前の感覚に、段々とスピードを加えていく)

スピード感からスタートすると、少しでも思い通りに行かない場合、そこから概ねフォームを崩す。

試合開始でも、まずは冷静にコントロールから行くべし。思い通りのところにコントロールできれば、その後も落ち着いて集中できる。スピードも加えれる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-28 11:11:20

グニャグニャ感

テーマ:メモ
あえてグニャグニャと表現しました。

要するにどこかを補正しようとすると、他のどこかに余計な力が入ってしまって全体としてスムーズに動かない。
動きが「固くなる」




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-20 00:57:09

ボーレー2ステップ

テーマ:メモ
バックハンドのボレーが1ステップ。
2ステップで最初のステップを前に。今は横になっている。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-20 00:55:28

ボールを自分のものに

テーマ:メモ
改善はしたはいいが、調子に乗ってはいけない。
無意識に打てるようになるまでにしないと。
自分のものにしないと。
まだ、相手から来たボールを自分のものにしていない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。