2010-01-30 22:48:30

ボールの打ち方の問題

テーマ:スマッシュ
スマッシュは少なくともサービスラインくらいまでのロブなら「決める」という自信を持ちたいものです。自信ですから、力みではありません。結果的に決まらなくてもそれは仕方ありません。ただ、自信を持つことです。

自信を持てれば。。。。
相手にロブを上げさせればOKですから。


スマッシュでいろいろアドバイスがあると思います。
「横を向け」
「左手をかざせ」
「クロスステップで下がれ」
などです。

どれも間違いではないのですが。。。。
ただし、根本的なことができていないと、こられのことは土台できないのです。といいますか、やりずらいです。また、やってもどこかぎくしゃくします。

その根本的な問題とは。
ラケットによるボールの捉え方にあるのです。
基本的にはサービスと同じですが。
肩から先の右腕(右きき)全体を左に回して打つのです。
右足の軽いキックで右肩をちょっと上方前方に上げればその勢いで腕がピュンと回ってミートしちゃいます。

そのためには体を横向きにしておくとやりやすいのです。
横向きにしておくために左手を上にかざして自然にバランスを取るようになります。
横向きの体勢で下がるためクロスステップに自然になります。

初中級者やスマッシュが苦手な人はスマッシュを上から叩くイメージがありがちであり、その感覚ですと最初からネットのほうを向くようになります。打点も体のかなり右のほうだと思います。
これでもスマッシュは打てます。しかし、指導されるような動きはできにくいのです。また、このスマッシュは打点がどうしても低くなります。ですから、打てる範囲も狭まるのです。仮にクロスステップをして後ろに下がっても打てないのです。

ともかくスマッシュで一番肝心なのは、どうやってボールを捉えてミートするか、です。落ちてくるボールへのタイミングの取り方や落下地点に入る方法などは二の次で良いと思います。そのへんはきちっとした捉え方さえできればおのずと付いてくるか、ちょっとした指導でクリアに向かいます。

スマッシュが苦手な方はコーチに是非具体的に聞いてみてください。
どうやってボールをミートするのかその"腕の軌道"について、です。

スマッシュに自信を持てればネットに詰めるのがより好きになります。さすれば、おのずとボレーのポイントも増えるのです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-11-22 07:03:59

スイング軌道

テーマ:スマッシュ
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-15 00:02:11

横向きから正面を向く

テーマ:スマッシュ
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-10 18:48:57

肘から出せ

テーマ:スマッシュ
何も力まずに、肘をボールに当てていく気持ちで。
するとどうだろうか、肘から先のラケットは苦もなく
ボールにあたり、かつ速く振り切れ、スピードのあるスマッシュになる。

もちろんスピードがあればいいというもんではないが、
意識しなくても力まなくてもスピードが確保できてしまうのだから、これに越した事はない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。