3月下旬となり今年度も1週間を残すと異なりました。

私の活動も小学校理科支援(含む応援団活動)12年、町内会役員10年、

公民館夜間業務2年半無事終了となります。

 

年度を振り返って小学校理科支援は年数を重ねるに従い経験を踏み台にして、

それらから関連情報も調べよりよいやり方に改善していけているということです。

 

小学校では教師の人員不足が深刻で教師の産休、病気により長期休暇、退職等の影響で

授業のやりくりも大変です。

 

理科については教育のごく一部ですが担任教師はベテランが担当、

新米の教師が理科担当となることが多く、このような時でも余計

な負担をかけずスムーズに授業が進められるよう支援しています。

また実験装置(顕微鏡、ソーラーパネル、寒剤装置)の修理、作成に努め

現場の教師から感謝されました。

 

理科支援は実験の準備、後片付けが主な仕事ですが、教科書の内容のみならず

関連する情報を興味を引く形で紹介し中学校、高校へ進学以降の勉強は

どうなっていくか説明したりしました。

更には社会に出たときどのような形で活躍の場があるか

自己体験をもとに紹介しています。

ほとんどの教師は学校以外での社会経験がなく学校教育の中での

教科書だけの説明でやはり迫力不足が否めないと思います。

 

来年度からは今までの経験を他の4人の理科支援員と情報交換して

朝霞市全体として理科教育の充実に一歩前進したいと考えその場を

作るよう教育委員会に打診しているところです。

旨く事が進むかどうかわかりませんがやれることは全部やるつもりです。

本日朝霞第十小学校で理科支援を実施しました。

4年生2クラスに対して空気の温度と体積の実験ですが、

教科書出版社が変わり実験道具、方法も様変わりで

予備実験はしていたものの生徒を交えての実験となると

勝手が違ってきます。

最初のクラスは担任が昨年度も4年生を担当されていて

ある程度経験され変わった実験道具の扱いだけポイントを

確認しながら実施していけました。

次のクラスは新米の先生で、授業そのものがたどたどしいところがあり

主幹の教師から指導を受けながらの授業です。

実験道具の扱いが違っていたり、黒板の書き込みが間違っていたりして

すぐに近寄っていき訂正を求めたりして何とか実験はうまく進められました。

同じ実験は後2クラス残っていますが、出版社が新しくなってから

初めての理科支援無事に州了しました。

担当する残りの朝霞第六小学校5クラスもありますが

大事なところをしっかりとサポートして生徒たちに正しく理解させたいと思っています。

今年度理科支援の朝霞第十小学校へ訪問し4学年担任の先生との打ち合わせを実施しました。

朝霞市は今年度から教科書出版社が変わり実験内容が変わります。

実験内容が変わると実験道具、方法もすべてが変わります。

今まで学校で蓄積されていたものや私自身の自作で作ってきた数々の

実験道具も廃棄するものもあります。

また古くから実施していた実験道具も久々に復活するものもあります。

出版社の独自性は尊重するものの道具の廃棄が伴わないような相互の連携はできないものかと

考えざるを得ません。

理科支援の打ち合わせは新しくなった教科書により変更になった実験内容を中心に

担任の先生と一緒に予備実験を実施、注意点などを確認していきました。

今月から来年2月にかけて4年生を中心に理科支援を進めていきます。

 

あと小学校1校担当するのですが、当該小学校に問いかけても訪問日、支援予定等の連絡はありません。

可能性のある支援日予定は開けてひたすら待つことにしています。

 

理科支援により理科に興味を持つ子供たちを伸ばすことと小学校先生の負荷を軽減し

学校教育全体として充実することを期待して精一杯頑張っていきます。

 

 

 

朝霞市公民館にて夏休み小学生対象講座が市のホームページで紹介され

公民館ではポスターが掲示されました。

この種の講座は朝霞市の中央公民館を始め計6か所の公民館で開催されますが、

私の担当するのは理科に関係する内容です。

昨年はコイルトレインを作る講座でしたが出来上がったもののスケールが

小さくて地味だったのでもっと大きくて誰もが楽しめる内容しかも

安価で理科への興味を引き立てることを狙いとして選びました。

講座の内容は次の通りです。

1 模型飛行機の飛ぶ姿を見てみよう

2 鳥はなぜ空を飛べるのか考えてみよう

 (1)鳥の飛ぶ仕組み、つばさ、羽根の役割

 (2)昆虫は?

   (3)人は自力で鳥のように空を飛べるか?

3 飛行機のしくみ

 (1)つばさ、プロペラから生まれる浮力、推進力

   (2)ジェット、ロケットエンジンについて

 (3)航空機、宇宙ステーションの高度

 (4)宇宙への取り組み

4 羽ばたき飛行機の組立、飛行

 

準備していると宇宙に関することがより子供の興味をひくのではないかと

宇宙の話を肉付けしていきました。

何人の子供たちが応募してくれ何人集まるのか7月28日が楽しみです。

 

今年度理科支援の担当小学校2校が決定しました。

昨年までコロナ感染対策時期は担当小学校が固定され

同じことの繰り返しで半ばマンネリに陥っていましたが、

今年度は理科教科書が切替え時期に当たり

出版社も教育出版から東京書籍に変更になり

理科実験の内容変更により新しい気分で取組むことができそうです。

 

また、昨年度末1校に対し特別授業で「鳥や飛行機はなぜ空を飛ぶのだろうか」という

テーマで教えたのがきっかけで同じような内容で公民館理科教室で実施する運びとなりました。

 

小学生3~6年生約15名に対し教材は5種類の模型飛行機で飛行を展示したうえで、

参加者に組立てさせるのは「羽ばたき飛行機」です。

羽ばたき飛行機はすでに私の孫に飛ばさせたり、その時周りで見ていた

小学生数十人から「これほしい」「どこで売っているの」と声がかかるほど

人気があり公民館教室としてはぴったりの内容で、子供たちの笑顔が目に浮かびます。

昨年はミニリニアモーターを作ろうという内容で実施しましたが

出来上がったコイルトレインが地味で作る努力のわりに楽しみが少なかったと反省しました。

 

今年は飛び上がる模型飛行機で興味深々になってくれるものと期待しています。

 

先週金曜日同窓会OBテニス大会が有明テニスコートで実施され参加してきました。

同期生10名でダブルス5ペアでの参加の予定でしたが夫人も含んで9名しか集まらず

1チーム不戦敗での試合運びとなりました。

3チームのブロック戦では1勝1敗で2位となり、順位決定戦で負けて4位という結果になり

過去の戦績でも一番悪い結果となり残念でした。

同期のメンバーは70歳半ばとなり足腰が少しずつ弱ってきて、腰の手術で入院、

テニスは全くやらなくなったメンバーがいたりで来年からどうするか悩んでいるところです。

個人的には少しでも健康に留意して戦力になれるよう頑張るつもりです。

今月24日出身高校の同窓会が広島県呉市阪急ホテルで実施され参加しました。

卒業後55年同学年500人程の中から150人くらい参加がありました。

前回8年前に実施されその時は高校時代の面影がある人もいましたが

今回は一応に顔体とも経年変化が進んでいて互いに「誰なんだ?」という具合、

旨に張り付けたネームプレートを見てやっと思い出す始末でした。

11:00に受付を始めていましたが大半の人は10:30には会場前に集まっていてにぎやかに

昔話に花が咲いていました。

11:30集合写真を撮りましたが位置取りが定まらず

どこに立つのかうろうろ時間をかけて出の撮影となりました。

 

同窓会は今回で最後でLASTポプラ会(ポプラは高校の校庭に大きな気があったことから命名)となりました。

私は埼玉からの参加でしたが一番遠くは秋田県でしたが最後だからということで万難を排し参加したとのことでした。

私のクラスは約50名で男子26名女子24名でしたが男子は9名、女子は2名の方が亡くなっていたのには驚かされました。

男子は3人に人の割合になり、いつ死んでもおかしくない年齢になったのだと思い知らされました。

15:00までたのしく思い出に浸りあっという間に時間が経過しました。

 

昔からバンド活動をやっていたメンバーも懐かしい曲を演奏し思い出に花を添えました。

大半の人今回で顔を合わすことがないと思いますがいつまでも元気で長生きしてもらいたいと

願うばかりです。

本日西朝霞公民館視聴覚室にて夏休み小学生向けに講座(ミニリニアモーターカーを作ろう)を実施しました。

参加者親子10組20名で「リニアのしくみ」や「うごくげんり」、「超電導磁石」について説明し

ミニリニアモーターカーを小学生(3~6年生)に作ってもらいました。

約2時間かけて実施しましたが、一番苦労したのは銅線を使ってのコイル作成親子で共同作業頑張って

作ってもらいました。

 

8mの銅線を紙の棒に巻き付けるわけですが銅線がよじれたりもつれたりで

悪戦苦闘の親子、10組の中からSOS続出カバーに走り回りました。

コイルの作業が終わると電池とネオジム磁石を組み合わせてトレインをくみ上げました。

この時ポイントは磁石のN,S極の組み合わせです。

N,Sを間違えるとトレインは動きません。

何組か動かないと言われて都度修正して回り全部動くことが確認できました。

小学3年生には少し難しかったけどみんな頑張ってくれました。

また付き添ったお父さん、お母さんも感謝です。

今日の体験を契機に理科が好きになってくれることを望んでいます。

昨日は朝霞市溝沼氷川神社での夏祭りが実施されました。

コロナ禍3年間中止でしたが4年ぶりの開催となり、主催する町内会メンバーも祭りの準備

担当区分等忘れかけていた中で思い出しながらの取り組みでした。

私の所属する町内会は「ちびっ子広場」の担当で盆踊の始まる前、子供を対象とした

5か所あそび場を作り楽しませるイベントです。

14時半くらいから道具、テーブルを設置し15時半から17時半まで実施しました。

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真昼間最高気温38度程度、日を遮ることのない過酷な環境下で耐えました。

唯一慰めは小さな子供さんの喜ぶ顔です。

 

 

 

ちびっ子広場終了後5か所を体験しスタンプを押した子供たちに景品を渡しています。

盆踊は溝沼連合会として主催していますが、連合会の経費は盆踊の支援金で賄われています。

当日の支援者氏名の一覧を張り出しています。

 

出店は祭恒例行事で子供たちの楽しみの一つとなっています。

 

祭の前座ともいえるちびっ子広場無事終了しました。

それにしても暑い一日でした。

 

西朝霞公民館で7月23日小学生向け講座を実施します。

参加を呼び掛けるポスターが掲示されましたので紹介します。

黒っぽくて地味なポスターですが講座は子供たちが目を丸くして喜んでくれるものと思います。

また保護者が一緒ということで保護者にも参考になるものと思います。

参加枠が10組で少ないのが悩みですが、今回の講座をきっかけとして科学が好きになり

大きく成長してくれることを期待するものです。