歯科医院さんからの心のこもったお手紙 | 墨田区菊川~健康と美は比例している!~「健康増進と癒やしのサロンAgate」

墨田区菊川~健康と美は比例している!~「健康増進と癒やしのサロンAgate」

運動指導を続けてきて思う事。
それは綺麗になれば健康になる!健康になれば綺麗になるぅ!
みんなの身体を内側から変えて行きた~い♪

こんにちは。

運動指導士でアスレティックトレーナーの櫻井です。


先日

近くの歯科医院さんの先生とスタッフのみなさまへ

「○○歯科医院☆首・肩・腰☆ほぐし講座」

をやらせていただきました。


皆さま気さくな感じの方々で、

時折ユニークなジョークが飛び交う中とても楽しく講座を進める事ができました。


内容は各自の姿勢チェックから始まり、大きな筋肉のストレッチと小さな筋肉のほぐしです。

間に腹筋のエクササイズも少しだけ入れました。


姿勢を正すのに腹筋は不可欠だと私は思っています。

もちろん鍛えるだけではダメです。

鍛えた筋肉をちゃんと使える事

そしてその筋肉をケアする事

何よりも忘れがちなのが、

その奥にある小さな筋肉までほぐしてあげる事です。


腹筋エクササイズは本当に少しでしたが、今までやってきた腹筋とはちょっと違ったのかな?

「これキツイ~~~~!!」

とおっしゃっていましたよ(笑)


なので一応

「週に1回行っているボディケアのレッスンではこれを100回分くらいはやってますよ!!」

と言っておきましたニコニコ

「ちゃんとみんなついて来ますよ~ビックリマーク」 と・・・合格


ボディケア参加者の皆さん!

自信持って下さいねグッド!

ちゃんと腹筋強くなってます。

ちゃんと使えるようになってます。

あえて言うなら中の筋肉のほぐしが足りないくらいで・・・(苦笑)


話がそれてしまいましたあせる


最後に姿勢のチェックをすると


ちゃ~んと正しい姿勢に近付いていました。

最初と最後に撮った写真を見て、

自分の姿勢の違いに皆さん驚いていらっしゃいました。

先生は前に出ていた首(頭)がちゃんと背骨の上に乗りましたアップ

波線のように身体の中心が前後していたスタッフさんも、ちゃんと軸が一本の線になりましたアップ

中には反り腰だった姿勢をちゃんと自分で骨盤を立てて正しい姿勢を作れるようになったスタッフさんもいらっしゃいましたアップ

まだまだ立ち方に癖は残るでしょうが、彼女は自分で気付いた時にちゃんと姿勢を正せるようになるでしょうね音譜


そしてすごいのは


周りにいた方々が、その姿勢の違いにちゃんと気付いた事アップアップ


姿勢が正された瞬間

「うわっ きれいひらめき電球

と声が揃ったんです!!


これはすごい事です!

だって、周りの人が姿勢のチェックが出来れば、悪い姿勢でいる人のこと指摘できるから・・・!!

み~んなが意識してみ~なが良い姿勢になったら素晴らしいですよねドキドキ


そんな講習会が終わった2日後

とっても心のこもったお手紙が、先生とスタッフさんから届きましたラブラブ!

直筆のお手紙・・・

感動ですしょぼん


ちなみに先生は

「姿勢と噛み合わせ」について書かれていて

「うわっ マニアック!!

と思ってしまいましたが、

私も講習会ではかなりマニアックな事を沢山言いましたね・・・にひひ

それに付いてきてくれたスタッフの皆さんは

きっといつもマニアックな先生のお話を聞いていらっしゃるんだろうと思ったのでしたニコニコ


講習会を依頼して下さったスタッフの飯野さん

先生まで一緒に受けて下さるなんて・・・

そして私のマニアックに付き合って講習会を素敵な時間にしてくださった皆さん


そしてそして


心のこもったお手紙


本当にありがとうございましたラブラブ




~~ 今後のイベント ~~


10月9・23・30(全火曜):「姿勢改善プロジェクト」詳細⇒


 上の記事:歯科医院の先生・スタッフの皆さまを対象に行った内容とほぼ同じ内容です。

 プログラム前後に一人一人の姿勢をカメラでパシャリカメラ

 終了後はちゃ~んと姿勢改善されていましたクラッカー

 マニアックな講習をしっかり受けて下さり有難うございました~!



10月22日(月):セルフリンパマッサージ講習会 (残り5名)詳細⇒


 オイルを使ってセルフで行う全身のリンパマッサージ講習会です。

 がっつりやって行きます!!

 一度は受けてみて下さい!

 いつでもどこでもご自分でリンパケアが出来るようになりますよ。 

 何といっても今回は終了後に yukataro さんの

 素敵なマクロビのお話とマクロビ的デトックスティーが振る舞われちゃいますドキドキ


 yukatarou さんのブログはこちら⇒yukataroの優しい菜食生活(exblog)