「犬嫌い」の主人がいる我が家で

最初で…

おそらく最後に飼った

犬『もも』を巡る物語…を綴ります。



我が家の前には公園があり、

そこには「東家」があります。


ある年の夏休み、

その公園に

白い痩せた犬が現れ、

その「東家」に

棲みつくようになりました。


首には

千切れ掛けた首輪をしていて

飼犬であった事がわかりました。


犬なのに馬面で、

正直、あまり

器量良しではなかったのですが、


夏休みの子どもたちには

そんなことは

関係ありません。


子ども達は

その迷い犬を

なんとか助けてあげたくて、


お家に犬を飼ってる子は

家からドッグフードを

持って来るし、


犬を飼っていない子は

近くのマツキヨからドッグフードの試供品を貰って来るし(←凄いなぁ‼︎と感心した😳❣️)、


みんなで協力して

段ボールで

おウチを作って上げたり、


果ては…

「『迷い犬』ポスターを作りたい‼︎

アチコチの電信柱に貼らなきゃ‼︎」


とウチの主人にプレゼンし、


主人に写真付きポスターを作らせ、

私をアッシーにして


アチコチの電柱に貼りました…。


TSUTAYAさんの掲示板にも

貼らせて貰っていました。


子どもって凄いなぁ😳


と感心しました。


守りたいものがあると

物凄い知恵とエネルギーが

湧き出るんですね✨✨✨✨


そしてある日、我が家に


「ウチの犬によく似てるんですが…」

と問い合わせがあり…


東家で面会🐶


「似てるけど……違います😔」

とガッカリして帰られました。


ワンちゃん、一日も早く見つかると良いですね…🙏


でもその後は


どなたからも連絡はなく、、、😞


ご近所の話では


夜になるとその犬は道に出て

車の前に飛び出すそうです。


「もしかしたら、この犬、夜車でその辺りで

飼い主に捨てられたんじゃないかしら?」


…って🥲ぐす


「きっと、車が通る度に、

飼い主が迎えに来てくれたのかではないかと

道に飛び出すのではないかしら。」


…って😭


…それあやんやつや〜😫💦


いつまでも飼い主は迎えに来ず、


やがて夏休みが終わり、

秋風が立ち始め、


その犬の世話をする子どもの数も四人に…。


その四人のうちの二人が

ウチの三女と末っ子長男…😣💦


何度も言ってるけど、

ウチのお父さんは

犬が大の苦手で

だからウチで

犬は飼えないんだよ〜😣💦


他の二人も

既におうちでワンちゃんを飼ってて

この子の面倒までは無理みたいで…😣💦💦


う〜ん😣💦


公園に木枯らしが吹く前になんとかしなければ💦💦💦


ウチで飼う……は絶対無理だし、


他の二人のおうちで飼う……も無理みたいだし、


保健所に連れて行く……は

考えられないし、考えたくもない。


飼って貰えそうな土地に連れて行く……


もうコレしかないよね😣💦

…と、地図を広げて眺める日々。


🥺🥺🥺


この辺りなら田舎そうだから多分だれかが飼ってくれるかなぁ…


…うん。そんな気がする。そう思いたい🥹


でもいざとなると実行出来ず😖


その頃からか、


その犬は

公園の前に住む私や主人を見つけると


「助けてください」と訴える目で

私達の後に付いてくるようになりました💦


本当に

目で訴えて

くるんです!


主人も言ってました。


目で訴えてくる…

って。


でもウチはホントに無理なの〜💦💦💦


ごめんね🙏💦💦


ウチは無理なの😣💦


ごめんね🙏🙏🙏


心の中で謝りながらいつも振り切っていました😣💦


つらい…😭


誰か〜🙏

お願い〜🙏

飼って上げて~🙏🙏🙏🙏🙏


そんなある晩…


夜遅く帰宅した主人がこう言ったんです‼︎


「もう耐えられない😣💦💦💦

毎晩ウチの軒下で凍えてるのを見るのは

もう辛過ぎる😣💦💦


もう

ウチで飼う‼︎