朝ごはんに芋煮定食!

テーマ:




おはヨーグルトひまわり



今日はゴゴスマの日パーイヒ音譜

13時55分から見てねラブラブ





昨夜、せっせと作った芋煮のお汁を少し味見したのですが。。



激ウマ笑い泣きアップアップ



危うく深夜12時にバクバク食べてしまうところでした叫び




と、いうことで。。



今朝は待ちに待った芋煮定食!






{ECC7C8B3-BFB0-481C-8D54-E459077C3DE6}





わーいわーいラブハートラブラブ



スーパーで見つけた納豆が美味しそうだったので購入したのですがルンルン





{FC4CCBC7-DFD8-4BC2-A2E1-734F6EE04776}





山形の納豆でした!!


山形風芋煮にピッタリグッキラキラ


後は、何か漬物が欲しかったのですが、山形のお隣県、秋田のいぶりがっこにしてみました〜ウインクラブラブ





{ABECAD78-CEA9-4B4F-96E0-5F3FEC4AE578}





スモーキーな味わいグラサンキラキラ

ボリボリっと心地良い歯応えひらめき電球

最高だぜOK




芋煮は言うことなし!

めっちゃ美味しい酔っ払いラブラブ





{852AC588-8D0F-48A1-BF72-BB860A6575E6}





全ての食材の旨味がおつゆに溶け出して、それを里芋がすってラブラブ音譜


んもぉ〜ぅハートハートハート


作って良かった合格ニコニコ



後、山形風の芋煮を画像検索した時、お汁が結構黒くて、少ししょっぱいんじゃないかと思っていたのですが。。


作ってみて分かりました!


舞茸や牛蒡の色で、味付ける前から煮汁が少し黒くなるんですね!


だから汁の色が濃ゆいんだびっくり


納得でしたチョキ




しかし、この芋煮。。




{41845D53-A9A7-40C9-AD1A-2725D2AA0132}





豚汁と同様に、作り過ぎ滝汗


なーんか煮込み料理になると、大量に作る癖がなおらないダウンダウン


ま、2日後くらいにコメントでも沢山いただいたカレーにするかなニヤニヤ



そういえば芋煮って、何種類かあるんですが、私の産まれた津和野にも芋煮があるみたいなんです!



この前実家に帰った時に、芋煮会を津和野でやるというチラシを見て、そこで初めて知りましたキョロキョロハッ



いつか津和野の芋煮も作りたいし、豚肉と味噌の芋煮も興味ある!



芋煮。。


奥が深いですねにやりひらめき電球





それでは今日も!

行ってきまーす走る人DASH!DASH!DASH!




















もやもや目もやもやえの
AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント(28)