昨日は、前日の山歩きで収穫した

ワラビやゼンマイのアク取りを終え

どんな味に仕上がるのか

楽しみだったぬか漬けにして


   ブロッコリー🥦の茎も一緒に漬けていたよ〜



ゼンマイとおあげさんの炊いたん


ワラビとおあげさんの炊いたん


を作って食べた。



見た目も味付けも

ほぼ変わらないこのふたつ


おばちゃんはゼンマイが好みだって

言っていたけど

わたしはどちらも好みチュー


残りのワラビは天日干しにしてみた。



こうしてスローな生活していると

食べるだけでもいろんな工程があって

余計なことを考える暇が

なくなってくるねおねがい



山菜を食べるのは家族の中で

わたしくらいかと思って

わたしだけで食べてたけど


わたしが美味しそうに食べてたら

三男がやってきて


わたしの食べてる器から

箸を何度も往復させて食べ始めた。



三男は野菜嫌いで

高校時代のお弁当のおかずに

中学までの給食で

食べていたと思われるメニューなら

野菜も食べてくれるかも、と


再現して入れていたけど


『あんなものは給食だけでいいえー』と

却下された。ゲラゲラ



大学で一人暮らしを始めて

帰省すると


なんか知らんけど


あんなに嫌っていた

サラダを食べるようになり

煮物を食べるようになり、、


好きなものが増えてったね。



69日目(4月16日)



↑↑↑この日より

しだれ桜の色が白くなっていた。




楽しく続けるためのルール → 🌱𓂃 𓈒𓏸


4月𝔸𝕡𝕣𝕚𝕝

31

⭕️

⭕️

⭕️

💮

⭕️

⭕️

⭕️

⭕️

⭕️

10

⭕️

11

⭕️

12

⭕️

13

⭕️

14

⭕️

15

⭕️

16

⭕️

17

18

19

20


21

22

23

24

25

26

27


28


29

30













ブログを読んでくださったり

『いいね』をしてくださると

とても励みになりますキラキラ


今日もありがとうございました。

みなさまも素敵な一日をお過ごしください。{emoji:199_char3.png.クローバー}