駄菓子屋さん再び🍭














商品ラインナップを充実させて、アイスとジュースも用意したよ🙆‍♀️💓

アイスは駄菓子屋さん感を出すためホームランバーをチョイス⚾️笑

1本30円設定だったのもあって子どもたちに大ウケ🫶

商品充実しすぎてパパちゃんもビックリしてた😂笑

やるからには何事も全力でがモットーです🫡💖





そしてこの日長女ちゃんとケンカというか意見のぶつけ合い的なものをした😳

最近ずっと長女ちゃんの言動に思うところがあって、「あれ?私バカにされてる、、?」って感じる瞬間があったけどスルーしてきてたんだよね🫥

「ママこれわかる?(わからないって言ってほしそうな顔しながら)」とか「ママこれやってみて!パパはできそうだからやらないで」とか「ママ!マリカやろ!パパだと負けちゃってつまんないからパパじゃなくてママ!」とかどことなーくなんとなーくトゲがあるというか、見下されてる感というか、モヤッとするなんとも言えない言い方をされることが多くて、一つ一つはさほど気にするようなことでもないんだけどこういうのがかなり頻繁で、この日も「ママは春の七草言えるの?ゆいは5個言えるけどね!」って言い方をされたから「そういう言い方されるの不快だよ」っていうのをストレートに伝えたらやや気まずい感じになったんだけど、長女ちゃんがなんでそういうことを言ってくるのかをちゃんと聞かないとなと思って「ママに言いたいことある?謝ってほしいとかじゃなくてむしろ不満とか。そんなつもりはないけど何か嫌なことしちゃった?」ってきいたら「ママに何も勝ててないから何か1つでも勝ちたかった。あともっとママと遊びたい」って言われて(あ、そっち?)ってなった😂

私は子どもの頃に親に勝ちたいなんて思ったことないし、反抗期もさほどなかったからまさかそんな理由だとは思わなくて(可愛すぎるやろ!!!!)って思うのと同時に、向き合って話すことの大切さを改めて感じた😌

何も言われずとも察してあげられる方がいいのかもしれないし、こうやってズケズケ聞くんじゃなくて見守るというか適度な距離をとる方がいいのかもしれないし、賛否両論あると思うけど私は自分の気持ちをストレートに伝えて相手の気持ちをちゃんと聞くっていうこのやり方にしてよかったと思った!

この年齢にはこう対応すべきみたいなのっていろんなところで言われてたりするけど、子どもの数だけ方法があるし、子育てに正解はないから自分と自分の子どもを見ながら手探りでやってくしかないんだよね🤨

子育てって本当に難しい!!!!

夜パパちゃんと2人の時に「私はお母さんと2人で面と向かって意見をぶつけて話をしたことなんてないからなんか長女ちゃんのことが少し羨ましかった」って言ったら「ママがちゃんと長女ちゃんと向き合ってるから意見が言い合えるんだよ。嫌なことを嫌って伝えるのも結構難しいことだと思うからすごいと思う」って言われて我慢すべきだったかな、、とか言わない方が良かったかな、、とか思ってたけど少し心が軽くなった🥰

これからきっともっと複雑なお年頃になっていくと思うけど、ちゃんと子どもたちと向き合って(過干渉にならないように気をつけながら)いきたいなと思った😌