最近ばたばたした日々を過ごしました。

昨日はパスポートの申請に「写真撮ることから」(遅い)行ったのですが、昔の証明写真は画質古くて800円?1000円?取られるのに対して、プリ機の証明写真は500円で撮れるのがいいところです。

本当は韓国証明写真館に行ってメイクアップとヘアセット頼む予定でしたが学割使っても6500円と高かったので断念。

でも10年用なので絶対失敗したくないと思い顔面フル装備で、久しぶりにワイシャツ着て行って新宿まで行きました。

申請書のコピーもしたのでパスポートセンターに行こうとしたら・・・「え、新宿区って他県の本籍地取れないの!?」ここで発覚。

金曜日だったので仕方ないと言う気持ちには慣れず泣きながら家に渋々帰りました。

月曜日こそは申請しに行くぞ!!!

 

 

 

 

 

 

福岡から東京にネッ友が来てくれて中国巡りして来ました。

人生初の海底労火鍋に行って来ました。

アメニティが豊富で接客がいいって聞いてましたが本当にその通りでした。

この日はなぜか誕生日の人が多く、中国の曲を爆音で流しながら店員さんが何か言いながら手拍子してました。

2時間しか滞在していなかったのにこれを4〜5回見ました。

 

周りは中国人が多かったです。せっかく日本にいるんだから和食には行かないのか?と思いましたが、私がもし旅行できていたら中華料理店に行きますが、中国に住んでたら日本料理が恋しくなるだろうなと思い、それと同じ感覚なのかななんて考えてました。

SNSで話題になってたインフルエンサーが踊るの楽しみにしてましたが、ここは日本なので中国人インフルエンサーがいないことはわかっていたけど少しだけ期待してしまいましたwww

メニューを見てみたら「豚の脳みそ」「蜂の巣」などがあってカルチャーショック受けました。(早い)

中国人の友達に「中国の人は豚の脳みそも蜂の巣もみんな普通に食べるのか?」って聞いたら人によるらしく、友達は食べないと言ってました。ただ鴨(だったか忘れた)の血は食べるらしいです。衝撃すぎて表情固まってましたwww

推したちと友達に「臭豆腐食べれる?」と聞いたらほぼ全員が「食べれる」とのこと。日本人の私には信じられない・・・。

食べるどころかまず臭いが強烈近づくことすらできない私はまだまだですね。

 

猫型ロボが注文を間違えてラム肉を運んできて、私たちのものだと思って取ってお鍋にインしてしまって、後から店員さんが来て「これはお隣のお客さまのもの」と言われました。番号には私たちの席になってたのに不思議です(^_^;)

もちろん代金は支払わなくて良いとのこと。安心しました。

ただ、私初めてラム肉を食べたのですが臭いがきつかった・・・。

パクチーは食べれるのですが友達は食べれないとのこと(私は草食系なので野菜なら基本なんでも食べれる珍しい人bb)なのでパクチー抜きのスープにしました。

母が野菜大好きで採れたての野菜をそのままかじって食べたいくらい好きだと言ってたので自然と私も野菜嫌いなのがないのかなと思ったり。でも母は肉が嫌いで私は好きですが、タンとか馬刺しとかあの辺りのよくわからない(マニアックなもの)は好きじゃないです。

鶏肉は大好きです(^_^)v

 

 

 

アジア物産展にて購入!推しが食べていたやつです。

甘辛で個人的にはあまり好みじゃなかったのと、右のやつはくんぺんの中に豆とか何かが入ってるような感じで、パサパサしててこれも私は微妙でした。

やっぱりお菓子はアメリカのが一番甘くて美味しいです。

 

 

 

ご飯食べた後は歌舞伎町のベンチあるところで友達と2時間弱推しの話をしていました。

やっぱりこの景色が一番好きだな、