泉涌寺塔頭 戒光寺 ~近況について | シングルトリップ2ndシーズン

シングルトリップ2ndシーズン

旅と歴史とミステリー好きが関西を中心に旅をします

前回の泉涌寺トリップの時にまだブログに書いていないのがこの戒光寺、法音院と次回紹介する即成院です。

 

泉涌寺トリップが1月25日ですが、あの日以来どこにも出かけていません。

 

原因は世間を騒がせているコロナウイルスを警戒して・・・と同時にインフルエンザが身近で大流行しているので、電車とバスに不安を感じてのことです。

 

京都は外国人、特に中国から多いからね。

 

昨年インフルエンザAにかかりその辛さを身をもって体験したので必要以上に警戒しています。

 

とりあえず一ヶ月はじっとしておこうと考えているので、22日からまたあちこち行こうと思います。

 

丈六 戒光寺

本尊は丈六釈迦如来像(重要文化財)でした。(内部撮影不可)

 

戒光寺は、京都府京都市東山区泉涌寺山内にある真言宗泉涌寺派準別格本山の寺院。

泉涌寺の塔頭のひとつで、丈六さんとも称される。

 

奥に見えるのが泉山七福神の第二番、泉山融通弁財天です

 

金銭の融通をしてくれる弁財天・・・僕も融通してほしい( ´艸`)

 

本堂の方で御朱印を頂きました

 

御朱印

 

戒光寺の前には法音院もありました

 

方音院

 

 

こちらは時間の都合上のぞいただけ

 

お参りはしたけどね

 

 

 

噂では2月に入って京都の観光客が中国からを中心に激減してるそうですね。

まあ考えることはみんな同じでしょうから納得ですけど。

 

 

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村