1895年平安遷都を行った桓武天皇を祀る神社として創建。

 

2019.2.9

平安神宮は最寄りのバス停が近く、わかりやすいところにあります。道路が広く見通しもいいので鳥居が目印にすぐにわかります。

近くには京都美術館もあるけど時間と天気の関係でパスしました。

 

應天門(重要文化財)

この日は第2土曜日。定期フリーマーケットが神宮前広場で開催されていた。

毎月第2土曜日に開催されているようです。

雑貨から食べ物伝統工芸品まで多種多彩ありました。

ちょっと持ち合わせがなかったのでスルーで・・・(;'∀')

門をくぐると・・・広いなぁというのが第一印象。ちょっとしたスポーツできそう( ´艸`)

奥には神宮庭園があるんだけど、哲学の道から銀閣寺と歩いてきたので今回は見送り。

暖かくなったらまた来よう。

 

参拝

この日は寒い時期で天気もイマイチだったので観光客は少なめでした。

まあ、フリマにはたくさん人がいたからタイミングの問題で参拝者は多かったでしょうけど。

 

御朱印

 

さて平安神宮ですが今年の2月に行きましたが、できれば7~9月あたりに行きたいと思っています。

 

この時は神宮庭園にも入ってませんし十分に見れたとは思ってません。

 

個人的に雰囲気はすごく気に入ってたので、またフリマをやってるときに行きたいと思います。