西国三十三所観音霊場十番札所 三室戸寺

 

JR宇治駅より2キロ・・・らしいけどかなりの坂道があって歩きは時間かかりそう(;'∀')

京阪だと三室戸駅や宇治駅が最寄になります。

駐車場もバス発着所のそばにありました。バス途中見えた宇治インターから来ると良さそうです。

 

今日6月8日(土)よりあじさい号臨時バスがJR宇治、京阪宇治から出ているのでこれを利用すれば楽です(^^♪

初日ということもあり曇り空の午前中でも参拝客は多くいました。

門を越えたとたん眺めがいい!

境内に行くにはそれなりに急な階段を昇っていく必要があるので、高齢者は注意が必要です。

回り道があるのかな?

到着!蓮の葉がお迎え。

観光客は日本人と中国人?(東アジア系)が多い感じ。

なんだこれwやったけど。勝運ついたかな!?

戻って手を清めてきました。球触ったので。

 

本堂でお参り後

 

御朱印をいただきました。

西国十番げっとー(`・ω・´)b

 

参拝が終わったので紫陽花園

5千坪の庭園にはツツジ2万株、シャクナゲ千本、アジサイ一万株が植えられている。

紫陽花はまだ色づいてないのが多く、見頃では無かったです。

6月下旬ぐらいが見ごろになるのかなぁ。20日頃に行くと良い感じだと思います。

 

約40~50分くらい見まわって帰りのあじさい号でJR宇治駅へ。

 

帰りには宇治駅の前にある伊藤久右衛門でお土産を買って帰りました( ´艸`)

お茶はこの時期は温かいの飲まないので、冷たく飲めるグリンティーとおやつにしました。

 

 

 

この後は奈良線もう一つのあじさいの名所藤森神社