みなさん、こんばんは。

名古屋熱田ともゑ塾 ひでさんです。

 

あなたがあなたらしく

あなたがあなたの人生を味わい楽しむために

 

 

昨晩、何年かぶりで“白鳥庭園”に行ってきました。

ライトアップされた日本庭園は見ごたえがありました☺

 

 

 

夕飯後、いつになく部屋でまったりしておりましたら、妻が

「白鳥庭園に散歩に行こう」

「今日名古屋市の何かのイベントで無料らしい…」 と。

自宅から歩いて20~30分くらいなのですが、ちびに乗っていきました(^^♪

 

近くのコインパーキングに駐車をし、

陽が沈んでも暑いくらいだねと話しながら歩いて白鳥庭園入り口に向かっていたところ…

 

「おかあさん!ちゃんと信号守って!」

と小学4年生くらいの男の子が叫ぶ。

 

振り向くと

自転車に乗った親子3人(父・母・子)の内、

ちゃんと信号待ちをしていたのはその男の子だけ。

お父さんは先に行き、お母さんは赤信号を何のためらいもなく渡り

 

「青だよ~~!」

 

って、明らかな嘘を子どもに残して私たちの横を通過…

何だかね~と思いつつ、横を通ったお母さんに、

 

「お母さん、嘘はいかんよ。赤だったよ。」

と余計なお世話の言葉を申し上げました。

 

赤で渡っても、何かあっても自己責任だとは思うのですが、

事故やけがに巻き込まれる方は、時間を大幅に取られることになりますから、たまらないですね~

 

・信号は守る

・一旦停止は停止線手前でちゃんと止まる

・わき見はしない…スマホみたりTV観たりしてる人多いですね。

 

この三つを守れば事故やけがは相当減ると思います。

 

そして一番大切なのは

「子どもたちに、信号は守りなさい。」

と教える大人が、自ら守っていないのを見る子どもの感情はいかばかりか。

 

だから親のいう事を聞かない(信じられない)子どもが増えていくんじゃないのかな?

おてんとさまはちゃんと見ています。

嘘をつくと雪だるまのようになっていきますよ。

 

 

遭遇したという事は…私も氣を付けます。ありがとうございます。弥栄~~