本好きの下克上

を読んでます

 

なろう小説でweb版が読めます

 

本が大好きで司書資格を取り

就職先も決まっていたのに本

に押しつぶされて死んだと思っ

たら異世界でした~な話

 

異世界では本もないけど美味

しい料理もない

 

そこで料理も色々出てくるの

ですが、それでワタシの料理

熱が上昇

 

明日ヘルパーさんが来るので

思いっ切り調理器具を汚す事

にしましたw

 

先ずはベシャメルソースから

 

・小麦粉120gを振って

・バター120gをフライパンで

溶かして

・小麦粉をバターで粉っぽくなら

無いように火を通し

・牛乳1リットルを少しずつ入れ

ながら更に火を通し

・最後に生クリーム200mlを入

れて完成です

 

そこから何時もはグラタンを作る

のですが、今日はシチューを作り

ました

 

流石にコンソメスープは一から

作れないのでキューブを使いま

したけどね

 

具は鶏もも肉と玉ねぎだけです

が仕方ない

 

無かったんだもんw

 

今日の目標はシチュー地が美味

しく出来るかどうかだし

 

結果

今まで食べたシチューの中で

一番美味しいです、ありがとう

ございますビックリマーク

 

ってなくらい美味しかった~ん音符

汗だくで作った甲斐があったさ

 

ポン酢も手作りして思ったので

すが手作りの方が素直に美味

しいと思う

 

余計なモノが入っていない素直

な美味しさ

 

添加物ガーびっくりマークとか言わない

ワタシですが、やっぱり余計な

安定剤とかアミノ酸などが入っ

ていない方が美味しいな

 

その内めんつゆにもチャレンジ

する予定です

 

家の乾物が増えるなぁ

 

鰹節削り器には手を出さない

様にしています

 

手入れができないから~笑い泣き

(砥石で刃は砥げるけどその他

がね…汗

 

片付けられない人が凝り始める

と、とんでもない事になるね

 

明日来るヘルパーさん頑張れ!