最近、〈30代以上〉の女性の〈情報収集の早い〉〈美容や健康に投資をする人〉の間で話題なのが、

*要は、勝ち組女性ってことかな。 よもぎ蒸し? YOSA? って❓マーク浮かんじゃった人、、、、

 

はい!!知ってる人もなんとなく流行っているから。ではなくより深く知っていきましょう!知らない人は今日から勝ち組に!!笑

 

後半は、注意点を紹介します。

 

知らなくても当たり前なんで、気にしないでください。 だって話題になっているのは、全体の2割くらいの女性なんですから。

AIだってまだ詳細のプロンプトを入力しないと間違って説明してしまうレベルです。

 

 

何て質問してみたら、回答がコチラ↓

 

こんな感じで、よもぎ蒸しは料理法 YOSAはお酒という説明。

でもこれで、なんなのかが私はわかりました。

どちらもハーブを発酵させてる。ただそれだけ。

次にこんなプロンプトにしてみたら、

 

 

回答がコチラ

 

 

 

これでわかりますよね?? なんの差もないって事。

でも、後発のYOSAを提供する側は、進化版とか発展系とか言ってマーケティングするわけです。

 

 

これは↑ 左がYOSA で検索して出てきた画像。 右がよもぎ蒸し

 

ってことで、一回試してみたいな。何て思っている女性がたら、価格と接客の質で選んだらいいと思います。

という事は、ホットペッパーで初回クーポン使って安いと所に行って試して、何箇所か行って接客の質(スタッフとの相性など)で

定期利用する店を考えればOKですね。

 

ここからは後半、

私の運営するラボ(健康ラボ@渋谷桜丘)に整体・トレーニングで通って頂いてる女性からの話(よもぎ蒸し)を紹介します。

*整体・マッサージ・鍼灸治療・パーソナルトレーニング・栄養外来を提供

 

 

 

サウナや岩盤浴・よもぎ蒸しなど血行を良くする行為の落とし穴をお伝えします。

 

そのクライアント様は、よもぎ蒸しを初めてから、目の下の痙攣(眼瞼痙攣)が始まったと訴えていました。

それをよもぎ蒸しのお店の店員に伝えたら、『ビタミンとミネラルをしっかり取ったほうがいいですよ。』と伝えられたようです。

 

 

まーこのアドバイスは検討違いではないですが、この言葉よく聞きますよね? 【ビタミン・ミネラル】

具体的に何すれば?

 

その前に、YOSAなどに限らず、サウナでも『沢山お水を飲んでください』って必ず言われると思うんです。

これが危険。 たくさん汗かくので、確かに水分は必要。でも、、、生理学を学んでない人のアドバイスは本当に危険。

 

汗をかいた時、身体の中ではどんな変化が起こるのか。これを知っておかないとまずいんです。

 

 

60%弱が水分です。何て話はもう知っていると思います。だから水分補給はとっても大事。

でも水分取れば身になるかっていうとそうではないのです。 体内の水分はまず、生理的食塩水(0.9%の食塩水)なんです。

単なる塩分だけでなく、細胞の中と外のイオンバランスが均衡を保った環境でないと、水分は排泄されるだけ。

 

ただ、水分が排泄されるならいいですが、一緒に大事な電解質が出てってしまう。

 

身体に取ってベストな内部環境ではなくなるという事。

 

特にマグネシウム は大事です。

今回の私のクライアント様の眼瞼痙攣は マグネシウムの不足によって、筋肉の収縮の神経伝達がスムーズにいかなくなった事による

ものでした。

 

なるほど〜〜〜〜!!!

 

と納得するのはまだ早い!!  マグネシウムを買おう!と思った方はちょっと待ってください!!

 

マグネシウムには色々な種類があるんです。

 

女性に馴染みのあるマグネシウムは便秘の時にお世話になる 酸化マグネシウム

 

日本のドラッグストアなどで売っている安価なサプリは殆どが酸化マグネシウムです。

 

ネットで購入しようと検索すると、海外の商品も手軽に購入できますね。でも転売屋の思う壺

 

自分で海外から取り寄せましょうね!!

 

 

おすすめは
 
 
このタウリン酸Mgは循環器系にいいです。血行不良の方!あまり汗かけない人なんかいいですね。
 
 
今回のクライアント様の様に筋肉系の問題にはコチラ
 
こんな感じで、マグネシウムにも○○酸Mgっていうのが何種類もある。
 
悩みに応じて変えるとより効果を出すんですね。
 
睡眠・認知機能・便秘・リラックス などがその他に効果を出します。